2022-01-01から1年間の記事一覧

強風

今日は朝から強い風が吹いています。 クリスマス寒波の影響でしょうか。 明日から冬休みが始まります。 さて、どのようにしてお休みを過ごしましょうか。 朝の「早くしなさい!」を言わなくていいのが嬉しい。 長期休暇の間だけ、 朝の家族のピリピリがなく…

柚子2022

冬至。 今夜は、ゆず湯に入ろう! きっとぽかぽか体が温まるね。 果汁はゆずポン酢に、皮はゆず湯に。 全身にゆずのパワーを浴びて、 元気もりもりでいきましょう。

干し柿 2022

今年も作りました。干し柿。 大人のげんこつくらいの大きさの柿を10個。 11月初めに干し、12月初めに干し終わりました。 その後、冷凍庫で保存して、 1日1個ずつ、家族分に小さく切り分けて、美味しくいただいています。 お店で売っている綺麗な橙色の干し柿…

まどんな

愛媛のまどんなが我が家に届きました。 その姿を見た時、喜びに打ち震えました。 みずみずしくて、甘酸っぱくて、ゼリーのような食感。 ブ、ブ、ブラボー。 叫ばずにはいられない美味しさなのです。

つゆ その1

寒い季節になると、昼食にうどんの率が高くなります。 今日は正田肉汁うどんつゆで、温かいうどんをいただきました。 本当はつけ汁として、うどんをつけて食べるみたいですが、 母は汁うどんでいただきます。 バラ豚肉の脂の甘みと白ネギのとろっとした甘み…

へちまたわし

6月中旬に植えたへちま。 カラっからに乾いた小さい実を収穫して、 へちまたわしとなりました。 わが子と一緒に、ぺりぺりとへちまの皮をむき、 へちまたわしをぶんぶん振って、中の種を取り出しました。 「へちまたわし、かわいいね。」と、 自分の机の引き…

水辺の生き物

自然豊かな場所で暮らし始めてから、 一気に身近になった水辺の生き物たちです。 紙粘土をこね始めて2年半。 とあるコンテストに応募するため、 水辺の生き物を題材にして作品を作りました。 完成後、紙粘土から手が遠ざかっています。 なんだろう、 母の中…

とある寒い夜。 月がとてもきれいでした。 葉っぱのついていない木々がライトアップされ、 さらにきれいな風景でした。

2022年12月

一昨日あたりから日中の気温が下がってきました。 足元からじんと冷えてきます。 もう、12月だものね。 今月も先月に引き続き、 家の中のものを減らしていく作業を進めていきます。 なんでだろう、部屋はなかなか片付きませんなぁ。

いつもの場所

三毳山。 どこに出かけようか迷ったとき、 真っ先に思い浮かぶいつもの場所。 四季ごとに景色が移り変わり、目に嬉しい心洗われる場所。 今回は紅葉がとてもきれいでした。

うまいい

先日、朝起きてふと思いつく。 うまいいちゃん。 美味しいものを食べたら、タテガミがぴんと立ち、 こぶしを天に突きあげちゃう。 今後のうまいいちゃんの活躍、こうご期待。

レモン

果物好きのわが子のために送られてきた荷物の中に、 レモン一袋も入っておりました。 「レモンをはちみつ漬けにして食べたらいいよ。」と、 ばあばが教えてくれました。 ということで、レモンはちみつシロップを作りました。 はちみつ漬けじゃないんか~い!…

いちじく

ばあばが果物好きなわが子へと、たくさんの果物を送ってくれました。 その中に一パックのいちじくが。 さて、どうする? ということで、今回はドライいちじくに挑戦。 皮をむいて、半分に切り、かごの上に並べて、外で3日間干しました。 1日目、外側が少し乾…

だいがくいも

三時のおやつに大学芋はいかがですか? 芋ほり後、1か月間涼しい部屋で保存したサツマイモ。 大学芋にしていただきました。 サツマイモ1本(400gくらい)、皮をむいて乱切りにし、 水にさらします。(母は3回水かえしました。) キッチンペーパーで水気をふい…

ふわふわ

週末どこへ行こう。 困ったときは、ふわふわドーム(みかも山)。 わが子、毎回無心で飛んでおります。 かなりお世話になっております。

パッタイ風

最近また、YouTubeでタイ旅行Vlogを見ています。 この頃涼しくなったからか、 タイのあの暑い太陽が照り付けるキラキラした景色が、 心に沁みてくるのです。 あ~、タイに行きタイ! 気分だけでもと、パッタイ風焼きそば作りました。 もやしとにらとお弁当用…

2022年11月

今月の目標。 早めの大掃除開始。 不要なものを捨てる。 毎年11月に掲げる目標だけど、 なかなかどうして達成が難しいのです。 自分が思うように部屋は片付かないし、 モノがあふれてしまっています。 そうだ。モノを増やさなければいいのだ。 最小で生活し…

柿おランタン

10月最終日。 柿おランタンで締めくくります。 柿は三時のおやつで美味しくいただきましょう。 良い1日を。

白いスジ

子:「ミカンの白いスジにはカルシウムが含まれているから、 取らずに全部食べたほうがいいって 昔、幼稚園の先生から教えてもらったよ。」 母:「え、ビタミンではなくてカルシウム?」 子:「うーん、幼稚園の先生間違えて教えてくれたのかなぁ…。」 きっ…

コスモス

朝晩とかなり冷え込んできました。 10日くらい前に羽毛布団を出し、 セラミックヒーターを出し、 1畳分電気カーペットを出し、 今日はとうとうガスファンヒーターを出しました。 これで部屋が強力に暖かくなります。 ほわほわ~。 気がつけば10月下旬。 新聞…

宇宙人

ある日の朝。 おかあさんが台所で柿を切っておりました。 2つ目の柿を切ろうとしていたところ、 とてもかたくて包丁が動きません。 力を入れて、エイっと切りましたところ… 柿の中から宇宙人が。 「おはよう!」と、笑って出てきました。 うーん、奇跡の1枚…

むかしあそび

2か月前の夏休みの思い出。 2年半ぶりに親戚が集まりました。 賑わう集いの中、子どもたちは何をしていたかというと・・・ べーブレードで盛り上がっておりました。 わが子はべーブレード初心者で、うまく扱えず、 年下の子に負けて悔しそうにしておりました…

さばく

週末、茨城の海へでかけ、サビキ釣りをしました。 秋のサビキ釣りはイワシやアジがたくさん釣れます。 今回は餌のオキアミ2パック用意し、午後から釣り開始。 隣のおじさん、サビキ釣りで定期的に大きな魚を釣り上げています。 それを見たわが子は大興奮。 …

冷たい雨

今日も今朝から冷たい雨。 昨日よりもさらに日中の気温が下がっている様子。 冬物衣料を引っ張り出して、寒さ対策。 わが子は押入れから勝手に温風ヒーターを出して、 足を温めています。 いやいや、ヒーターつける前に、冬服着ようよ。 半袖短パンだと体が…

どうぶつたち

ブログを始めてから2年がたちます。 紙粘土作品を作り始めてからも2年がたちます。 わが子が新しい学校になかなかなじめず、 コロナ自粛でなかなか外出もできず、心は鬱々。 どうしたものかと思い悩んでいた頃、 ただただ、学校から帰宅したわが子に喜んでも…

栗あんサンド

栗の甘煮を食べながら、ふと思いつきました。 抹茶食パンにあんこと栗の甘煮をサンドしたら美味しいんじゃないかと。 早速、試しに作ります。 ホームベーカリーで抹茶食パンを焼き、サンドイッチ用にスライス。 買い置きしてあったあんこと作り置きの栗の甘…

2022年10月

10月です。 朝晩はとても涼しく過ごしやすくなりました。 ですが、日中はまだまだ気温が高く、 1日の気温差が大きくて、体調管理が結構大変です。 今週中ごろから、日中の気温も下がり涼しくなるようです。 昨日、知り合いの方の畑仕事を手伝った際、コオロ…

栗の甘煮

栗の続き。 鬼皮渋皮を剥いた栗。 栗ご飯以外に美味しい食べ方はないかしら? インターネットで調べます。 ほほう、甘露煮がいいかも。長期保存できるみたいだし。 早速、作ります。 水400ml、砂糖150g、塩ひとつまみを鍋に入れ、 弱火でコトコト。 砂糖が…

「栗を圧力なべに入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、 圧力をかけて、そのまま冷まして置いておくと 鬼皮が綺麗にむけますよ。」 と、知り合いの方から教えていただきました。 そして今、栗の季節です。 試してみないとね。 圧力かけて(弱火で10分)、圧が下がる…

なすび

昨日は豚バラ肉となすびの甘辛炒め。 今日は焼きなす。 明日はなすびとショウガの煮物。 なすびなすび、美味しい季節。