2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

霜柱

今朝は冷え込んだ。 霜柱がたつくらい。 私は温暖な気候の町で育ったから、 霜柱を始めて見たのは関東地方に住んでの結構大人になってから。 霜柱って、本当に氷の柱が土の表面にたくさんできるんだと感心したものだ。 そして、大人げなくガシガシ踏んで潰し…

水仙

今日、私の心の中に花が咲きました。#水仙 わが子が今よりもまだまだ小さかった頃、 甘い香りのする水仙を道端で摘んできて、 私にプレゼントしてくれました。 嬉しくって、部屋に飾ったな。 わが子は私が嬉しかったこの出来事を覚えているだろうか…。

にじ

昨日、日中雨が強く降っておりました。 夕方には雨は止み、 雨が上がった空には、 それはそれは綺麗な綺麗な虹が出ておりました。 虹が二重に出ている! 何かいいことあるかしら。 昨日の雨で空が洗われ、今日は空が綺麗な晴れの日です。

かっぱ巻き

節分に太巻き寿司。 わが子は巻き寿司と言えば、かっぱ巻きだと思っていたようで、 「なんでかっぱ巻きじゃないんだよ~。ブツブツ……」 と小声で言いながら、太巻き寿司を食べておりました。 あまりにもしつこく言っていたので、母は後日かっぱ巻きをこさえ…

豆と鬼

今日は節分。 わが子と豆まきしよう。 紙粘土の鬼。 わが子が喜んでくれたので、母はとても嬉しいです。