2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胡桃と落花生

ばあばが送ってきてくれた荷物の中に 胡桃と落花生が入っていました。 さて、どのように調理いたしましょう。 ・・・・ 先程、落花生をフライパンで炒りました。 フライパンに重ならないように落花生を入れ、 中火で30分ほど、時々杓文字でかき混ぜながら炒…

えんぴつ

床に転がっていた鉛筆。 見た瞬間、どきっと驚きました。 なんか、黒く光ってるんだけど。 そう、軸の部分を鉛筆で黒く塗りつぶしており、 太い鉛筆の芯みたいになっているように見えたのです。 意味がないことのようにみえても、やってみることは大切なこと…

凍る

昨日も冷え込みましたが、今日も1日気温がとても低いです。 昨日の朝、ベランダのバケツに汲み置きした水の表面が凍っていました。 氷は取り除き、汲み置きしたバケツはそのままベランダに。 そして今朝、バケツの水がまた凍っていました。 二日続けて凍るの…

うさぎ その1

今年は卯年なので、うさぎの作品作ろう!と、気持ち張り切る。 そういえば、昨年の今頃もうさぎ作品作ったよなぁと見返したら、 同じような構図で、同じ布の上に紙粘土飾って、ブログに写真載せてました。 紙粘土は今年新しく作ったのですよ。 うーん、いい…

キムチ温素麺

今週は寒い週になるそうで、 朝はちらちら雪が降っていました。 足元から冷えてくるこの冷気、 足の指に霜焼けができるかも。 体の中から温まろう。 残り物のお味噌汁にキムチ、素麺を入れて、キムチ温素麺。 美味満腹満腹。

ふうせんめがね

道具箱の引き出し開けましたら、 偶然、目が合いましたのです。 それぞれのパーツが組み合わさって、笑顔が生まれます。 おもしろい!

白い景色

今シーズンもお世話になります。 わが子の滑るスピードに年々ついていけなくなる母です。 何本か滑り終え、さあ休憩に入ろうかと、気を抜いて滑っていた瞬間、 スピードコントロール不能となり、大転倒。 普段聞くことのない、ぼきゃぼきゃりっと骨のなる音…

2023年1月

新しい1年が始まりました。 今年もぼつぼつと紙粘土制作やっていきます。 家族みんな、健康第一で楽しく日々を過ごします。 時々、ケンカをしつつね。 どうぞよろしくお願いします。