2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トナカイ

トナカイ。 今夜、我が家にサンタさんがやってくる!はず。 わが子はまだ信じております。 明日から冬休み。 おかあさん、わが子と毎日何する?楽しみだ!

ユズ

やってきました、ユズの季節。 ユズを絞って絞って、果汁を使ってポン酢を作りますよ~。 お鍋が楽しみになる~♪ そして、今日は冬至です。 絞った後の皮はお風呂に入れて、ユズ風呂です。 体の中から外からぽかぽかになり、風邪知らず!で行きましょう。

稚ザリガニ

秋から冬へ。 気温が低い日が続き、ザリガニの水槽の水をあまり換えなくなりました。 水が減っては足し、減っては足しを繰り返し、 1か月ぶりに水槽をきれいにしてあげましたところ…。 そのザリガニは実はメスで、おなかにたくさんの稚ザリガニを抱いており…

容器いっぱいの

霜柱。 週末土曜日、風が強くとても寒い一日でした。 次の日の日曜日の朝、とてもとても冷え込みました。 そんな日はどこかに霜柱ができていないか気になります。 わが子は近所の公園で霜柱を見つけました。 容器いっぱいに集めて、ご満悦。 朝集めた霜柱は…

イチョウ

11月末、以前住んでいた場所をたずねました。 そして、よく遊んだ公園にも行きました。 わが子が久しぶりにその公園で遊ぶ姿を見て、 小さかったわが子の遊ぶ姿を思い出し、 『あ~、大きくなったなぁ。成長したなぁ。』と、 父と母はしみじみとしたのです。…

富士山

富士山、遠く離れた北関東でも見ることができるのです。 さすが、日本一の山です。 今日は底冷えする一日です。小雨も降ってるし。 うーん、これは足の指が霜焼けになる冷たさだ。 我慢できずガスヒーターをつけましたよ。

2021年12月

気がつけば12月。11月に立てた目標は達成できずに、部屋は物が多いままです。 ・今月はきちんと部屋を掃除しよう。 →少しずつちょこちょこ掃除をすれば、しんどくならないよ。 ・いらないものは捨てよう。 →燃えるゴミの日に使わなくなったもの一つずつ処分…