さばく

週末、茨城の海へでかけ、サビキ釣りをしました。

秋のサビキ釣りはイワシやアジがたくさん釣れます。

今回は餌のオキアミ2パック用意し、午後から釣り開始。

隣のおじさん、サビキ釣りで定期的に大きな魚を釣り上げています。

それを見たわが子は大興奮。

我もたくさん釣るぞと意気込み、海へ釣り糸たらしますが…

なんでだろう、なかなか釣れません。

隣の隣のおじさんも定期的に魚を釣ります。

でも、わが家の竿はうんともすんとも。

どれくらいたったでしょう。

水面下に魚の群れが見えたので、撒き餌をして群れを呼び寄せます。

すると、15cmくらいの大きさのイワシがようやく釣れました。

その後、わが家も定期的に魚が釣れ、

釣り開始からおよそ3時間で16匹の魚が釣れました。

 

帰宅後、わが子が魚を捌きました。結構上手にできています。

そして、美味しく生姜煮やからあげにしていただきました。

「いのちに感謝。」と言いながら、魚を食べるわが子。

そうだ、魚のいのちに感謝である、ね。