2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

渡良瀬遊水地

天気の良い一日。 少し風があって寒かったけれど、 空が広く、空気が澄んでいて、とても気持ちが良かったです。 遠くにうっすらと富士山が見えましたよ。

すずめと花

鬼滅の刃、 作中に出てくるチュン太郎(すずめ)が可愛いです。 善逸さんはチュン太郎とは話ができませんが、 炭治郎さんは話すことができます。 どうやら、わが子もすずめと話をしたことがあるらしいです。 以前住んでいた集合住宅の敷地の片隅にあった枇杷…

ユズの皮

昨日からぐっと気温が下がって、寒さが増してきました。 今朝も外に出て間もなく、耳がジンジン、手足の指先がジンジン。 あぁぁ、これはしもやけになるな…。 こんな時は、血行良くなるユズ風呂です。 ということで、 今日はユズを絞ってユズポン酢を作るこ…

干し芋

この時期になると、産直には干し芋商品が出てきます。 眩しく光る黄金色の干し芋。 少々価格がお高めですが、旬の味としていただきます。 甘くて美味しい!わが子も大好物です。 先日、ホームセンターのチラシに、 干し芋を作るのに必要な商品とともに作り方…

だいこんとれんげ

わが子が学校で大根(白)を育て、収穫し、家に持って帰ってきました。 立派な大根です。 れんげが18センチですので、30センチ越えでしょうか。 種まきは子どもたち、その後のお世話は地域のボランティアの方が関わってくれ、 ここまで大きく立派に育ったよう…

スター☆

「クリスマスツリーがほしい。」と、わが子。 わが家にはクリスマスツリーがありません。 この時期になると毎年、 色画用紙や折り紙を使って、クリスマスツリーを一緒に作って飾ったり、 幼稚園や小学校の工作の時間で作ってきたクリスマス作品を飾ったりと…

干し柿

11月初旬、近くのスーパーで渋柿を見つけました。 久しぶりに干し柿作ってみようかな。 わが子と一緒に作業です。 渋柿の皮をむき、 表面の殺菌のため熱湯にさっと(5秒ほど)くぐらし、 枝にひもを縛り、 (干し柿用であったので、枝はひもを縛りやすいよう…

イチゴ

わが子はこの4月に転校しました。 新しい生活に慣れるまで、すごくすごく時間がかかりました。 そんなある日、図工の授業で紙粘土工作をしたことが楽しかったようで、 「家でも何か作りたい。」と、わが子から要望がありました。 赤、青、黄、白、黒、茶の6…