2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち

数日前、家の近くにあるプールの掃除に参加した際、 ヤゴを家に持ち帰りました。 本日、トンボとなり旅立ちました。 今日は暑い1日だけど、空を元気に楽しんでるかな? 抜け殻の透け感がとても美しいです。

メロン

むかしはメロンが苦手でした。 祖母の家で食べたメロンの味が原因。 熟れすぎて少し発酵した味が子どもながらに美味しいと思えませんでした。 メロンは高級だから、すぐに食べるともったいないし、 お仏壇に長くお供えして、孫が来た時に一緒に食べようと き…

だいこんそば

初めて食べたときのあの感動は忘れない。 千切りした大根のシャキシャキとお蕎麦の相性が なんと素晴らしく、美味しいことか。 自宅でもあの味をと作ってみたけれど、 何となく似てるけど、やっぱり食堂で食べたあの味が最&高。 千切り大根は生のものをお蕎…

良い天気

昨日までの雨空から一変、 今日は良い天気で、空がキラキラ輝いております。 土日も天気が良いとのこと。 こころカラフルで、よい週末を!

部屋の片隅 2023.6

部屋の片隅。 もう、母はその読書量(漫画ばかりですが)に追いつけません。 何とかわが子と同じ話題を・・・と、本を読むけれど、 せいぜい週に2冊。 ただただ感心するばかり。 いつかきっと、 その読書量が実って、なんらかの結果が出るはず。 母はただ、…

ささゆり

ささゆり。 思い出の花であります。 ずいぶんずいぶん昔、ささゆりを探しに大野ヶ原(愛媛県)へ ドライブしたのを思い出します。 淡いピンクの花が可愛らしいのです。 ↑写真は奈良の国立公園で出会ったささゆり。 ずいぶん昔、8年前であります。 長いこと、…

風に吹かれて

都会の風に吹かれてきました。 スカイツリーは大きかった…。

2023年6月

6月始まりました。 今日は雨の1日です。 雨の日に出会う、色鮮やかなアジサイ。 気持ちがルンっと明るくなります。 母は今月も元気に紙粘土生活やっていこう。