レモン

果物好きのわが子のために送られてきた荷物の中に、

レモン一袋も入っておりました。

「レモンをはちみつ漬けにして食べたらいいよ。」と、

ばあばが教えてくれました。

 

ということで、レモンはちみつシロップを作りました。

はちみつ漬けじゃないんか~い!! うふふ。

 

レモンの皮をむいて、2cmの厚さにスライスします。

お鍋にレモンのスライスときび砂糖とはちみつをいれて、

砂糖がとけるまで弱火で煮ます。

熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存します。

1日ほど寝かしたら、レモンシロップをお湯にといてレモネードでも、

炭酸水で割ってレモンサイダーでも美味しくいただけます。

 

今回作ったシロップは少し苦みがあり、わが子は渋い顔をしながら、

レモンサイダーを飲んでおりました。

 

レモン480g、きび砂糖400g、はちみつ大さじ3杯。

はちみつを少しケチりましたので、

もうちょっと多く入れたほうがいいのかも。

苦みの原因はレモンの皮の剥き方が甘かったかな。

次回、改良して作ってみたいと思います。

ビタミンCたっぷりとって、風邪をひかず元気に寒い冬を過ごすとしましょう。