いちじく

ばあばが果物好きなわが子へと、たくさんの果物を送ってくれました。

その中に一パックのいちじくが。

さて、どうする?

 

ということで、今回はドライいちじくに挑戦。

皮をむいて、半分に切り、かごの上に並べて、外で3日間干しました。

 

1日目、外側が少し乾燥。一つ味見。気持ち、甘味強くなった?食感は生に近い。

2日目。1日目よりもさらに乾燥し、一回り小さく。一つ味見、昨日よりも甘い。

3日目。ずいぶん乾燥。切り口を上に乾燥してたけど、裏側見ると、二個ほどカビ…。

よくよく見ると、何個か切り口にもほんのりカビあるものが…。

急いで他を裏返して干しなおす。

無事に乾燥できた一つを味見。かなり甘くなった。半生食感。美味し。

乾燥後は保存用の袋に入れて、冷凍庫へ。

 

この冬。少しずつおやつとして美味しくいただくことといたしましょう。