2023-01-01から1年間の記事一覧

いちょう

先週末のこと。 公園散策していたら、それは見事な大イチョウが綺麗に色づいていました。 今年はまだきれいな紅葉を見ていなかったので、 その美しさが心に染み入りました。 例年に比べて、今年の初冬は暖かいので、 イチョウの紅葉がいつもより遅いのだとか…

2023年12月

12月入りました。 今年もあと1か月で終わるのであります。 1年経つのがあっという間。はやい、早すぎる… ありがたいことに皆元気で1年過ごすことができました。 日々いろいろとあるけれど、最終的には元気に過ごせることが一番。 この12月も元気に過ごしてい…

渋柿

今年も干しました。 いつもは道の駅や産直で渋柿を購入しますが、 今回は初の試み、渋柿をJAタウンというサイトで購入しました。 11月末まで送料無料という素敵な響き。 ひと箱40個入りの立派な渋柿がドドンと届いたときは 笑みがこぼれました。 秋の恵みに…

あたたかい

季節外れの温かさであります。 冬が来たと思ったのに… どうやら明日からは再び冬の寒さだそうで。 というか、今は初冬なのだって。 頭のなかも、体調も混乱しそうな今年の冬はじめ。 そうだ、 今の季節を感じる美味しい柿をいただきましょうか。

おちば

温かい秋が終わり、冬がやってきました。 気温が高い日が多かったためか、 近所の木々の紅葉を楽しむこともなく落葉。 なんだか寂しいなぁ。 そんななかでも、綺麗に色づいている落ち葉。 思わず拾って、押し葉にして楽しむ。 今年の初冬なのです。

レンコン・ニンジン・きんぴら

レンコンが美味しい季節です。 レンコンとニンジンを薄くスライスして、 ゴマ油をひいたフライパンで炒めて、 砂糖と醤油とで味付け炒め、 ゴマをぱらっとふったら、 レンコン・ニンジン・きんぴらの出来上がり。 ゴボウきんぴらも美味しいけれど、 レンコン…

ぽすと

4月からこのブログとは別のSNSをはじめました。 そちらはtoriちゃんず(仮)をメインにした紙粘土作品をぽすと しています。 なぜ分けるのかと言いますと… 特に理由はないのであります。 強いてあげるとしたら、 お知り合いの方のぽすとをフォロー、いいね!し…

2023年11月

11月になっても、まだまだ気温が高い日が続いております。 10月、だんだん気温が低くなり、 秋が来ましたよ~って言っていたはずなのに… 今年は秋短かで、いきなり冬がやってくるのでしょうか。 11月、そろそろ部屋のお掃除を本格的にする季節です。 今年は1…

ハロウィン

ハロウィン。 特別なことはしませんが、 収穫のお祝いに、カボチャではなく、 サツマイモを甘く炊いて、 収穫の喜び!かみしめて美味しくいただきま~す。

きゅうり

いつか、きゅうりのキューちゃんを手作りしたいと思っておりました。 9月下旬、その時は来ました。 とある北関東のコンビニに立ち寄った際、 レジ前にたくさんのきゅうりが袋詰めされ、販売されておりました。 一袋に14本、お値段200円。 野菜の値段が高騰し…

いちばん

ここで何を綴っているのだろう。 季節の花、季節の野菜、季節の果物、旬のもの。日々のこと。 ときに、母のこころの中。 母は考えた。 ・・・・・・・・・ 長い長い手紙であります。 将来のわが子に向けた、読まれるか読まれないかわからない、 長い長い手紙…

2んじん

10月になっても、野菜の値段がまだまだ高いような気がします。 今夏猛暑の影響でしょうか… 気温が高すぎて、収穫前に地面の中でニンジンが溶けてしまうという ニュースにはかなりの衝撃を受けました。 涼しくなり、ニンジンが美味しく育つ季節になったかな?

③年

ブログを始めて、③年が経ちました。 ほそぼそですが、3年続けられました。 紙粘土で作品つくって、その時の気持ちをつづって、 作って、つづって、作って、つづって… はじめは、わが子が大好きなアニメキャラクターを作って、 それを日々の備忘録としてブロ…

ピーマン

熱湯でさっとゆでた千切りしたピーマン(4個くらい)に 適量の塩昆布、ゴマ、ひとまわしのゴマ油を入れ、混ぜます。 美味しい塩昆布ピーマンの出来上がり。 週に1回は作る母の味。

2023年10月

暑さが和らぎ、日中涼しくなりました。 10月です。 収穫の秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、お出かけの秋… ワクワクしてきます。 さて、楽しい事柄、何から始めましょうか。 そうだ。 まずは食欲の秋で、お腹も心も満たしていきましょうか!

しいたけ

先週末から朝晩と涼しく過ごしやすくなってきました。 秋、来ましたよ~。 涼しくなると、もう暑い日が来ないのかしら…と少し寂しくなったりして。 夏が終わって寂しいなんて、今まで感じたことなかったのに。 今年の夏は例年よりまして猛暑だったからでしょ…

久しぶりに道の駅へ買い物に。 遅い時間だったため、新鮮野菜はほとんどなく、 新米と栗を購入しました。 秋がやってきましたよ~。 昨年、栗の甘露煮作ったよなぁと昔の記事を読み返し、 その記事に書いたレシピをもとに甘露煮作りました。 栗の種類が違う…

はじめる

8月終わりに始めたのです。ギターを。 何かを始めるに、遅いも早いもありません。 やろうかなって思った、今がはじめ時なのです。 親戚のお兄ちゃんのギター演奏にあこがれて、 わが子もやりたいと。 一人だとなかなか練習が進まないため、 母も一緒に練習…

のぼる

久しぶりに登る。 日々の運動不足を実感する登り時間でありました。 びっくりするほど胸がどきどき。 息上がりすぎて、空気がうまく吸えない…涙 わが子はぴょんぴょん跳ねるように上り下り。 く、悔しいが、年には勝てぬ。 久しぶりの景色はいつも通り美しい…

のどもとすぎれば

なんとやら…であります。 夏休み。 8月投稿の母の思い。 親子バトルをしてしまい、 「はぁぁ、またやってしまったぁぁぁ。」 なんて、この夏どうすりゃいいんだ!って、悩んでいたのに。 夏休み終わった9月初の投稿では、 わが子が早めに宿題を終え、 母の心…

2023年9月

まだまだ暑い日が続く9月であります。 夏休みが終わり、学校が始まりました。 今年の夏は酷暑が続き、家で過ごすことが多かったように思います。 このため、ゲームや動画視聴の時間が長めでしたが、 ゲームなどの前に宿題をこまめに取り組ませ、 夏休み終盤…

2023年8月

灼けるような暑さの8月であります。 電気代節約のため、冷房の効いた部屋はひと部屋だけ。 そこに皆が集まると、なかなか大変…であります。 朝からバトル。またやってしまった。 うーん、穏やかに過ごしたい。 夏休み中、わが子への効果ある声掛けの正解を…

久しぶりの

久しぶりの、とある公園。 暑い日中を避け、夕方に訪れました。 遊んでる人は少なく、 広々とした芝生広場でフリスビーをして過ごしましたとさ。 ゆったりとした時間でありました。

ひまわり

暑い日が続いております。 わが子は今日から夏休み。 朝からご機嫌で、友達と遊びに出かけております。 あれ、『お母さん、今日何する?』って言わないのね。 もうそういう年齢でもなくなったのか、成長したなぁ。 この夏は何回その言葉が聞けるのかしら…。

ラムネ

毎日暑い日が続いております。 クーラーをつけないと体がもちません。 だけど、電気代が気になってしまう。 今日は曇りで比較的涼しいので、クーラーはオフのまま。 でも、そろそろつけようかな。どうしようかな。 暑さ我慢して、体調を崩してもいけないしな…

ワッペン

昨年夏にお世話になったラオコットンのスリッパ。 かかと部分が破れてしまいました。 昨年の今頃のブログで、 ラオコットンスリッパが残り2つだから大切に履いて、 手縫いで布スリッパを作るぞ!!なんて、書いておりました。 あれから1年、手縫いの布スリッ…

2023年7月

7月も10日であります。 7月に入ってから、父、わが子、母と次々に体調を崩し、 こんなこともあるもんだと、驚いているうちに 7月も10日過ぎてしまいました。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてと 言葉に出してはいたけれど、やはり本当に気を…

旅立ち

数日前、家の近くにあるプールの掃除に参加した際、 ヤゴを家に持ち帰りました。 本日、トンボとなり旅立ちました。 今日は暑い1日だけど、空を元気に楽しんでるかな? 抜け殻の透け感がとても美しいです。

メロン

むかしはメロンが苦手でした。 祖母の家で食べたメロンの味が原因。 熟れすぎて少し発酵した味が子どもながらに美味しいと思えませんでした。 メロンは高級だから、すぐに食べるともったいないし、 お仏壇に長くお供えして、孫が来た時に一緒に食べようと き…

だいこんそば

初めて食べたときのあの感動は忘れない。 千切りした大根のシャキシャキとお蕎麦の相性が なんと素晴らしく、美味しいことか。 自宅でもあの味をと作ってみたけれど、 何となく似てるけど、やっぱり食堂で食べたあの味が最&高。 千切り大根は生のものをお蕎…