2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の片隅 2023

自由時間はゲームと漫画があれば、きっと大丈夫。 大量の漫画をものすごい速さで読んでいます。 図書館で借りた本、 近所に住んでいる漫画が大好きなお姉さんから借りた本、 自分で買った本。 全部漫画。 わが子の興味に近づく努力をと、 母もできるだけ読む…

キリン&花

今日から個人の判断でマスク着用かどうかを決められるようになりました。 コロナが流行してから3年、もう3年もたつのですね。 学校では3月いっぱいはマスク着用のこととお知らせがありました。 また、今年は花粉の量がいつもより多いようで、 花粉症対策でマ…

ミモザ

2,3日前の新聞だったか。。。 いつもよく行く公園でミモザが見ごろであるという記事が載っていました。 もうそんな時期なんだなぁ。 その公園、最近遊びに行ってないなぁ。 昨日と今日はとても暖かく、少し動くと汗ばむくらい。 ミモザの花は、きっと、太…

カナヘビ

学校の中庭で捕まえてきたカナヘビを家へ持ち帰ってきた、昨年9月。 同じ時期、サツマイモ畑で見つけたカナヘビも持ち帰り、 家で飼い始めました。 毎夜、電灯に集まっているクモを捕まえて、カナヘビに餌をやり、 垣根の小枝を切って、飼育容器の中に入れて…

リンゴ2023

「リンゴを食べたい。自分が包丁を使って、皮をむいて。」と、わが子。 夕食後の食器洗いを終え、流し台が綺麗に片付いた後だったので、 「うーん。今?」と心の中で思いましたが、 ここでダメだというと、わが子のやりたいの芽を摘んでしまうなぁ・・・ 「…

そわそわ、そろそろ。

わが家はこの時期になると、気持ちがそわそわします。 転勤族だから。 今年は特にそわそわ、そろそろ!? 本当に落ち着きません。 来週あたり、気持ち落ち着くはず。 米や野菜栽培が盛んな街をイメージして。

いちご15

いちご王国、ありがとう。 季節の恵み、美味しいいちごに感謝します。

2023年3月

日中、ずいぶんと温かくなり、日が長くなってきました。 3月だもの。 今年はいつもより花粉の量がかなり多いそうで。 母は花粉症ではありませんが、 この時期になると目と鼻の奥が重くなる感じがするので、 今年あたり急に症状がひどくなるのではないかと、…