2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椿

今日、私の心の中に花が咲きました。#椿 『控えめな素晴らしさ』 寒い冬、控えめに、だが寒さに負けず立派に咲く椿。 我慢の冬。寒い冬の中、こころ温かくなりました。

温かいまなざし

いつも見えるところに飾ってあるキリン親子の置物。 手にした当時は、まだ子どもはいなかったけれど、 ほわっと温かいものを感じて、飾っておりました。 今は、 ほわっと温かい母のまなざしでわが子を見守ろう!と毎朝心に決めて、 しかし、 毎日ばたばた慌…

緑茶

「おかあさん、いつまでお茶うがいをしないといけないの?」と、わが子。 「風邪が流行りやすい冬が終わるまでは、お茶うがいしたほうがと思うよ。」と、私。 わが子の学校ではお茶うがいを推奨しています。 このため、10月過ぎたあたりから毎日うがい用のお…

夕暮れ

夕方の空のグラデーションが綺麗でした。 昨日も今日も無事に元気に過ごせました。 明日も元気に過ごそう。

冬の空

寒い日は体が丸まって、なんだかうつむきがち。 冬の空を見上げて、背筋を伸ばそう。 少しだけマスクを外して、きれいな空気を吸い込んだ。 コロナに負けるな。と、自分に言い聞かせる。

イチゴ

今日はいいイチゴの日(1/15)。 近くのスーパーでイチゴの特売しておりました。 この時期にしては、お手ごろ価格でしたので1パック購入。 いちご王国とちおとめ、美味!!

夕日

木の幹の間から見える夕日が眩しい。 空気は澄んで綺麗なのに、夕日も赤々と綺麗なのに、 不要不急の外出を控えなければいけないほどの深刻な事態になっている。 信じられない。でも本当のできごと。 今は我慢の時なのだ。と、自分に言い聞かせる。。。

公園

新しい年が始まって13日がたちました。 不要不急の外出を控え、ほぼ一日中家で過ごす日々。 たまに近くの公園で、体を動かす。 散歩道を30分くらい歩きましたが、なかなか体は温まらず。 池には氷が張っておりました。なんと! そりゃ散歩程度の歩く速度じゃ…