2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多読

わが子は本をたくさん読みます。 学習漫画やコミックが主ですが… 先日、母が近所の図書館で借りてきた10冊の本。 「これ全部読んだことあるよ。」と。 そうかぁ、全部読んだことあるんだ。すごいじゃん。 わが子の最近のお気に入りは、 『科学漫画サバイバル…

中止

コロナ感染拡大してきたため、来月予定されていた授業参観が中止になりました。 「おかあさんに授業を見てもらいたかった…。 授業で発表するための資料を一生懸命用意してきたのに、残念。」と。 そうだよね、1年間かけて、本を読んだり、タブレットで色々調…

作業中断

先週初め、「アルミ玉を作りたい。」と、わが子が始めた作業。 ただいま作業を中断しております。 ・アルミ箔をまく作業→楽しかった様子。 ・丸めたアルミ泊をゴムハンマーで形を綺麗に整えて叩く作業→楽しかった様子。 ・叩き終えたアルミ玉を紙やすりで磨…

空きビン

これは、空きビンですか? いえ。空きビンではありません。 これは、牛乳を美味しく飲むためのコップです。 お風呂上り、このコップに牛乳を注ぎます。 そして、くいっと一気飲みします。 とても美味しいらしいです。 人生が楽しくなるアイテムなのです。

ゆるヘタ紙粘土:オコジョ

今日は大寒。う~、寒い。 今年はいつもより寒さが厳しい感じがします。 わが家の暖房器具はガスヒーターなのですが、 ガス代が例年より高くなっていて、少々驚いております。

マグロ

昨晩のこと。 もうそろそろ寝る時間だというのに、 お風呂もまだ入っていないのに、 わが子は急に思い出したのか、授業に必要なんだと マグロの絵を書き始めました。 思うように書けなくて、書いては消し書いては消し。 結構時間をかけて書き上げました。わ…

子どものココロ

子どものココロを持つ子ども。 当たり前だけれど、当たり前ではないときがあります。 年相応な振る舞いでなければ、 周囲から受け入れられないこともあります。 なんだろうなぁ・・・ 子どもが大きくなってくると、 こんなことが悩みとなってきます。 まだま…

朝ごはん

学校が始まって、1週間。 「春休みはいつ始まるの?」 「あと何日学校へ行ったら春休みになる?」 「春休み始まってほしい…。」 って、冬休み終わったばかりですが…!? 学校、嫌なの分かるんだけれどね。 朝ごはんにグラノーラ、久しぶりに再開。 通常の朝…

2022年1月

新しい一年が始まりました。 今年もヘタの横好き紙粘土を楽しみたいと思います。