2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋柿

今年も干しました。 いつもは道の駅や産直で渋柿を購入しますが、 今回は初の試み、渋柿をJAタウンというサイトで購入しました。 11月末まで送料無料という素敵な響き。 ひと箱40個入りの立派な渋柿がドドンと届いたときは 笑みがこぼれました。 秋の恵みに…

あたたかい

季節外れの温かさであります。 冬が来たと思ったのに… どうやら明日からは再び冬の寒さだそうで。 というか、今は初冬なのだって。 頭のなかも、体調も混乱しそうな今年の冬はじめ。 そうだ、 今の季節を感じる美味しい柿をいただきましょうか。

おちば

温かい秋が終わり、冬がやってきました。 気温が高い日が多かったためか、 近所の木々の紅葉を楽しむこともなく落葉。 なんだか寂しいなぁ。 そんななかでも、綺麗に色づいている落ち葉。 思わず拾って、押し葉にして楽しむ。 今年の初冬なのです。

レンコン・ニンジン・きんぴら

レンコンが美味しい季節です。 レンコンとニンジンを薄くスライスして、 ゴマ油をひいたフライパンで炒めて、 砂糖と醤油とで味付け炒め、 ゴマをぱらっとふったら、 レンコン・ニンジン・きんぴらの出来上がり。 ゴボウきんぴらも美味しいけれど、 レンコン…

ぽすと

4月からこのブログとは別のSNSをはじめました。 そちらはtoriちゃんず(仮)をメインにした紙粘土作品をぽすと しています。 なぜ分けるのかと言いますと… 特に理由はないのであります。 強いてあげるとしたら、 お知り合いの方のぽすとをフォロー、いいね!し…

2023年11月

11月になっても、まだまだ気温が高い日が続いております。 10月、だんだん気温が低くなり、 秋が来ましたよ~って言っていたはずなのに… 今年は秋短かで、いきなり冬がやってくるのでしょうか。 11月、そろそろ部屋のお掃除を本格的にする季節です。 今年は1…