2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

夏休みが始まります。 家族みんなが日々健やかに、 好奇心旺盛な心を持って様々な事柄に挑戦し、 充実した夏休みを過ごします。 さて初めに、何をしようかな。

アイスティー

紅茶のストックがなくなったので、 久しぶりにカルディへ行きました。 普段はジャンナッツのダージリンを愛飲していますが、 今回はアールグレイを購入しました。 というのも、お店のポップに惹かれたのです。 紅茶3袋を500mlのお水に浸して、水出し紅茶を…

桃の季節です。 甘くてジューシー、たまりません。 わが子があつ森のキャラクターたちに 「ももーも。」 と、口癖つけて言わせております。 響きが可愛くて、面白いです。

へちま

早めの梅雨明け後、酷暑が続き、 ふと、今年は緑のカーテンをベランダに作ろう!と思い立ち、 へちまの種を植えました。 7月中旬となり、まだ蔓は伸びず、 夏が終わる頃に緑のカーテン完成となるのかしらと少々心配しております。 その前に大きな鉢に植え替…

ほたるかご

「このかごは何に使うか知ってる?」 かごをお土産でいただき、質問にうまく答えられなかった母。 このかごの中に蛍を入れて、蛍の明かりを楽しんだと教えてもらい、 なんて素敵なかごなんだと感心しました。 これは昨年の夏のお話。 今年、そのほたるかごを…

パソキッタ

以前、国際交流イベントでお土産として買ったお菓子、パソキッタ。 ブラジルのお菓子です。 原材料がピーナッツ、砂糖、食塩と、とてもシンプル。 シンプルだけど、すごく美味しい。 ピーナッツの粉を固めてできていて、 口の中でほろほろっと崩れ、ピーナッ…

かえる

夏休みまであと10日。 わが子は7月に入ってから、夏休みまでのカウントダウンを始めました。 もう、気分は夏休みに向けてテンションアゲアゲです。 さて、今年の夏休み。 2年半帰省していない母の実家へ帰ります。 それなのに、コロナ感染者の数が次第に増え…

気圧

今日は風が強く吹いています。 台風から温帯低気圧に変わり、その影響でしょうか。 先日の朝のニュース、天気予報を見て。 母「台風の中心気圧が1000ヘクトパスカルだって~。」 子「そもそも普通時って何気圧で、何ヘクトパスカルなの?」 母「・・・。」 …

雨宿り

日光詣。 雷が鳴り、雨が降りだしたので、雨宿り。 美味しい時間を過ごして、雨宿り。 素敵なカフェでした。

日光詣

ようやくお参りすることができました。 歴史に興味を持ち始めたわが子にとって、いい経験となりますように。

2022年7月

梅雨明けしたと思ったら、いきなり夏が来た。 熱中症警戒アラートが連日出ていて、 電力もひっ迫してて、 そりゃもう、大変だ。 今年の梅雨は雨が少なかったし、水不足も心配です。 しかし今年は暑いなぁ。ほんとに暑いなぁ。