2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿おランタン

10月最終日。 柿おランタンで締めくくります。 柿は三時のおやつで美味しくいただきましょう。 良い1日を。

白いスジ

子:「ミカンの白いスジにはカルシウムが含まれているから、 取らずに全部食べたほうがいいって 昔、幼稚園の先生から教えてもらったよ。」 母:「え、ビタミンではなくてカルシウム?」 子:「うーん、幼稚園の先生間違えて教えてくれたのかなぁ…。」 きっ…

コスモス

朝晩とかなり冷え込んできました。 10日くらい前に羽毛布団を出し、 セラミックヒーターを出し、 1畳分電気カーペットを出し、 今日はとうとうガスファンヒーターを出しました。 これで部屋が強力に暖かくなります。 ほわほわ~。 気がつけば10月下旬。 新聞…

宇宙人

ある日の朝。 おかあさんが台所で柿を切っておりました。 2つ目の柿を切ろうとしていたところ、 とてもかたくて包丁が動きません。 力を入れて、エイっと切りましたところ… 柿の中から宇宙人が。 「おはよう!」と、笑って出てきました。 うーん、奇跡の1枚…

むかしあそび

2か月前の夏休みの思い出。 2年半ぶりに親戚が集まりました。 賑わう集いの中、子どもたちは何をしていたかというと・・・ べーブレードで盛り上がっておりました。 わが子はべーブレード初心者で、うまく扱えず、 年下の子に負けて悔しそうにしておりました…

さばく

週末、茨城の海へでかけ、サビキ釣りをしました。 秋のサビキ釣りはイワシやアジがたくさん釣れます。 今回は餌のオキアミ2パック用意し、午後から釣り開始。 隣のおじさん、サビキ釣りで定期的に大きな魚を釣り上げています。 それを見たわが子は大興奮。 …

冷たい雨

今日も今朝から冷たい雨。 昨日よりもさらに日中の気温が下がっている様子。 冬物衣料を引っ張り出して、寒さ対策。 わが子は押入れから勝手に温風ヒーターを出して、 足を温めています。 いやいや、ヒーターつける前に、冬服着ようよ。 半袖短パンだと体が…

どうぶつたち

ブログを始めてから2年がたちます。 紙粘土作品を作り始めてからも2年がたちます。 わが子が新しい学校になかなかなじめず、 コロナ自粛でなかなか外出もできず、心は鬱々。 どうしたものかと思い悩んでいた頃、 ただただ、学校から帰宅したわが子に喜んでも…

栗あんサンド

栗の甘煮を食べながら、ふと思いつきました。 抹茶食パンにあんこと栗の甘煮をサンドしたら美味しいんじゃないかと。 早速、試しに作ります。 ホームベーカリーで抹茶食パンを焼き、サンドイッチ用にスライス。 買い置きしてあったあんこと作り置きの栗の甘…

2022年10月

10月です。 朝晩はとても涼しく過ごしやすくなりました。 ですが、日中はまだまだ気温が高く、 1日の気温差が大きくて、体調管理が結構大変です。 今週中ごろから、日中の気温も下がり涼しくなるようです。 昨日、知り合いの方の畑仕事を手伝った際、コオロ…