2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト

知り合いの方からトマトをたくさんいただきました。 そのトマトでラタトゥイユを大量に作りました。 出来たてを食べるのも美味しいけれど、 冷蔵庫で冷やして食べるのも美味しいのです。 今年のように暑い夏には冷たいラタトゥイユは、おすすめです。 ベーコ…

イワシ

魚料理のレパートリーが少ない母。 その中でも、あまり失敗しないもの。 それがイワシの梅煮であります。 わが子も大好きなので、イワシが安く手に入るときはよく作ります。 イワシ(4尾)の頭と内臓を取って、お腹をきれいに洗います。 圧力なべに水1リットル…

スリッパ

出会ってから10数年。 夏になると、足元から癒されるスリッパが出動。 そう、ラオコットンの布スリッパ。 初めて素足で履いた時の衝撃は忘れられない。 さらっとして、ゆるっとして、ふにゃっとして。 (なんじゃそりゃ?) 当時、お店で見つけては、少しず…

哀しみ

下校後、 一生懸命世話をしていた可愛いナマズの急な訃報に、 わが子は泣き崩れ、長い時間号泣しました。 お墓を作っては泣き、 手を合わせて、「今までありがとう。」と言っては泣き、 お風呂の時にも、寝る前にも、涙を浮かべ、 次の日の朝は泣きすぎのた…

ハコフグ

最近、Eテレのギョギョっとサカナ★スターを家族で観ています。 さかなクン自身が色んな場所へ出かけて魚をレポート。 その生態について、ホワイトボードにイラストを描いて、 とてもわかりやすく説明しています。 ホワイトボードに描かれる魚のイラストが と…

フォー

パクチーが安く手に入った日はフォーの出汁を作ります。 手羽先(6本)、パクチーの根、玉ねぎ1/2個、白ネギ1本、 ショウガ2かけ、水2リットルの材料を圧力釜に入れて、 15分くらい煮込んだら出来上がり。 味付けはナンプラーと塩と少しの砂糖。 味が決まらな…

ヤモリ

ヤモリ。 クモや虫を食べてくれて、家を守ってくれている かわいらしい生き物。 今住んでいるところでは、なかなか出会うことが難しく、 外廊下の壁に張り付いていたヤモリを1度きり見たくらい。それも2年前。 ずいぶん昔、一昔前に住んでいた家と二昔前住ん…

冷たい雨

朝から冷たい雨が降っています。 気温も上がらず、足元から冷えます。 関東甲信越は梅雨入りしたそう。 昔の写真パラパラ、巡っておりました。 なんかいい写真なかったかなぁ… 旧古河庭園。 ちょうど今と同じ季節、バラの季節に訪れたのを思い出しました。

2022年6月

6月入りました。アジサイの季節です。 今日は午後から天気が急変すると予報されています。 そして、今、遠くでゴロゴロと雷が鳴り始めました。 空にはうっすら雲がかかってきて、風が出てきました。 降りだすのかな。 うーん、わが子の下校時まで天気が持つ…