2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麦畑

麦畑。 麦の穂が風に吹かれてそよそよ揺れる様子がとても好きです。 空は広く、遠くまで麦畑は広がり、 私が住んでいる地域で今の季節に見ることができる風景。 う~ん、いいね。

水換え

最近は、週の終わりにザリガニの水換えをします。 最初、1匹だけ飼うという約束だったのに、 気がつけば、全部で4匹います。 わが子、本当はもっと飼いたいようだけど、 家にある飼育箱を全部使っちゃってるし、 そして、世話をするのは、いつも、おかあさ…

なんで?

「なんで、学校に行かなきゃいけないの?」 わが子はときどき私に質問をしてきます。 それは、それは、正解が何なのか私でも分からない難しい質問。 学校でしか経験できないことがたくさんあるから。 たとえば、たくさんのお友達と出会うこと。 たくさんのお…

くちぐせ

わが子が小さいときの口癖は「おかあさん、大好き。」であった。 本当に浴びるように言ってくれた。 時々、私の愛情不足でわが子の心が不安定なのかなと心配になるくらいに。 それがだ・・・ 少し大きくなったわが子の口癖は 「おい、こらてめー。」 「は?…

そんなときもある

昨日、わが子が学校から帰ってきた第一声。 「あ~。学校楽しかった。6時間授業も大丈夫。」 で、ありました。 一昨日就寝前の緊張は何だったのだろうか。と、 でも、楽しい一日でよかったと、おかあさんはほっと一安心しました。 その後、 楽しかったのと、…

初めての○○(1)

わが子は昨夜から緊張していました。 明日は6時間まで授業がある…。 大丈夫かな。 なんか眠れないなぁ。 そして、今朝はなかなかの不機嫌。 そうです、初めての6時間授業に緊張しているのです。 うまい具合に心の中を表現することができない。 ただ何となく…

新緑

芽吹きの薄い緑が美しい。 わが子よ、進級おめでとう。 新学期が始まる前日、大好きな友達と同じクラスになれるかなと ドキドキして眠るのに時間がかかったね。 新学期初日、大好きな友達と同じクラスになったのが嬉しくて、 ニコニコ笑顔で帰ってきたね。 …