2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シロツメクサ

シロツメクサで花冠作ったのはいつだったか… ずいぶんと長く作っていないなぁ。

田植え

先週末、田植え体験に参加してきました。 田植え機に乗せていただいたり、手植えしたり。 天気に恵まれ、田んぼの稲がキラキラ輝いていました。 田んぼに水が入ると水の生き物たちが増えるかな。 美味しいお米に育ちますように。

コバンソウ

そういえば、この時期、ここはコバンソウが咲いている(生えている)のだった。 とある道端を通りかかり、そうだそうだと思い出しました。 わが子が小さいとき、コバンソウをたくさん摘んで束にして振って、 カサカサ音を楽しんだよなぁ。 花(小穂)が小判の…

ユウゲショウ

道端にピンク色の小さな花がたくさん咲いてます。 ユウゲショウ。 可愛らしい花ですね。 朝ドラ『らんまん』の影響で、道端の花に目が向いてしまいます。 この花はなんていう名前なんだろう…と。

とちあいか

いちご王国のとちあいか。 姿かたちが(断面も)ハートで可愛いのです。 しまった、断面写真撮るんだった。 甘くて、美味しくて、ハートドキドキです。 ほわほわ~ん♡

2023年5月

ゴールデンウィーク半ばであります。 昨夜の一雨が降ったからか、今日は景色がクリアに見えます。 空がきれいに晴れ渡り、キラキラ光っています。 ここで暮らし始めたころ、 窓を開けるとツツジが綺麗に咲き誇っていました。 1か月たち、今は緑の葉っぱが茂…