2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴイロイロ

リンゴイロイロ リンゴが美味しい季節になりました。 左から、早生フジ、千雪、シナノゴールド。 おんなじリンゴだけど、味はみんな違う。 みんな違って、みんな美味しい。 まだまだ他にもいろんな品種があって、育種努力が素晴らしい。 美味しいリンゴを育…

錦鯉

わが子と一緒にYouTubeを見ていた時、 映像に錦鯉が出てきました。 その錦鯉を見た瞬間、わが子は、 「この錦鯉ってなんか名前がついているはずなんだけれど…。」 と、動画を止めて、魚の図鑑をパラパラめくり始めたのです。 私は、錦鯉に名前があるってどう…

せにゃいけん

せにゃいけん せんといけん しないといけない 同じ意味。 最近始まった朝ドラ見て、 そう言えば、 私は昔、せにゃいけんと言っとったなぁと思いだしました。 いまや、わが子の前でも地元の方言を使っていません。 随分帰ってないなぁ。地元。 随分訪れてない…

2021年11月

11月入りました。 今年も残すところあと2か月。 今月は年末に大掃除をしなくてもいいように、普段の掃除をがんばる。 不用なものを捨て部屋を綺麗にする。 いつも思いながら、なかなかできない… 今回はここで宣言してみました。