2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すだち

すだちをいただきました。 塩焼きしたサンマに、ギュッとすだちを絞り、しょうゆをかけて、 焼きナスに、ギュッとすだちを絞り、しょうゆをかけて、 美味しくいただきました。 そうめんのめんつゆにすだち果汁を入れたり、 味噌汁にすだち果汁を入れてたり、…

渡良瀬遊水地 再び

この週末も渡良瀬遊水地。 サイクリングしたり、釣りしたり、インラインしたり、他いろいろ。 自然満喫で、いろんなことで楽しめる場所。 いいね!

レンコン

新レンコンがスーパーの棚に並ぶ季節になりました。 わが家では大体、レンコンとニンジンのきんぴら炒めを作ります。 たまーに、買い物中にツナパックが目に入ると、 炒めレンコンとツナのマヨネーズ和えを作ります。 レンコンのシャキシャキ、ツナマヨネー…

ブドウ

ブドウの美味しい季節になってきました。 自分で買ったり、知り合いの方から頂いたり。 マスカットはさっぱり甘くて美味しいし、 巨峰は濃厚な甘さで美味しいし、 うーん、幸せだなぁ。

渡良瀬遊水地 2021.9

谷中湖、美しい。空が、広い。

2021年9月

長い夏休みが終わり、9月に入ってもう9日。 毎日毎日、雨が降り続き、肌寒いし、なかなか気分がのらず… いかんです、ぼやっとしています。 夏休み中は作っていなかった紙粘土もようやく再開です。 休み中にわが子と一緒に紙粘土こねるかなあと思ったけれど、…