2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マカロン

先日、近所のケーキ屋さんにて期間限定で韓国マカロンを販売しておりました。 カラフルな色合いで、デザインがとってもかわいらしかったです。 お客さんの行列が長くて、結局買わずじまい。 なので、紙粘土でマカロン作りました。 カラフルカラフル綺麗で、…

落花生の甘煮

今年の初めに乾燥殻付き落花生をいただきました。 「殻から実を出して、フライパンで乾煎りして食べてね。」と。 時間はあるのに面倒くささが勝って、作業も食べるのも後回し。 家族に、「これいつ食べるの?」と言われても、重い腰がなかなか上がりません。…

ぬけがら

ヤゴのぬけがら。目にしたのは、恥ずかしながら人生初です。 1週間前にわが子が小川でガサガサをした際、ヤゴを見つけてきました。 縁があって、我が家へ。 そのヤゴが羽化して、トンボになったのです。 ヤゴの近くにはトンボがいるはず…。 いましたよ。水草…

キュウリ

今年もキュウリの苗を畑に植えました。 昨年は1本の苗から10本のキュウリが収穫できたので、 今年は2本の苗でどのくらいの数のキュウリが収穫できるのか、 とても楽しみです。 苗を植えたのは5月末。先週(6月中旬)4本収穫できました。 今も2本美味しく成長…

梅(2)

1週間前に塩漬けした梅に紫蘇(市販の塩漬けした紫蘇)を入れました。 思っていたほど梅酢が上がってこなかったので、市販の梅酢も追加しました。 綺麗な紫蘇色に染まってほしいなぁ。 スーパーでかなり格安で売られていた梅(少し傷んでおり値引きされていた…

毎年、ばあばから手作り梅干を送ってもらいます。 いつも大量に送ってくれるので、 作る手間を考えるとこんなにもらって悪いなぁと思いつつ、 とても美味しいので、ありがたくいただいています。 今年は時間がたっぷりあるし、自分で手作り梅干を作ることに…

アメリカンチェリー

今日はわが子の校外授業の日。早起きしてお弁当作り。 わが子の希望通りに、焼きそば弁当+たくさんのフルーツ(別箱)を用意。 アメリカンチェリーをお弁当箱に詰めている時、 ふと幼稚園の遠足のことを思い出しました。 あれはわが子にとって初めての親子遠…

ティッシュの箱

洗濯物と一緒に入れて洗ってしまった。ティッシュの箱を。 洗濯終了後の洋服やタオルたちを取り出す時に、目を疑ってしまったの。 ティッシュかすが….大量に。ある。ある。ある。 洗濯物に絡みついたティッシュをがんばって取り除き、 洗濯槽を掃除し、再度…

マスク

1年前、手に入れることが難しかったマスク。 そのため、頑張ってマスクを手縫いして作ったのです。 1年たった今、いまだにコロナは終息しないけれど、 マスク不足で大変っ!ということはなくなりました。 手縫いのマスクはとうに使われなくなり、 引き出しの…

アジサイ

今日は朝から雨。夕方になるとさらに強く降るみたいだけれど。 いやだなぁ。夕方出かけなくてはいけないのに・・・ 紙粘土でアジサイを作ってみましたが、 これがまた難しい。 もう少し丁寧に花びらを作らないといけませんね。 この前の「6月」紙粘土作品に…

ペットボトル稲

5月末に田植え体験へ行ってきた際、 農家さんにお願いして、田植えで余った稲をいただいて持ち帰りました。 家で稲の成長を見るのも、面白いかもと思ったのです。 空のペットボトルを上の写真のように稲を植えられるように切り取って、 畑の土を入れ、水を入…

2021年6月

6月始まりました。 今月も頑張って、紙粘土制作していきましょう。 アジサイ作って、足したほうがいいかな。