2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強風

今日は朝から強い風が吹いています。 クリスマス寒波の影響でしょうか。 明日から冬休みが始まります。 さて、どのようにしてお休みを過ごしましょうか。 朝の「早くしなさい!」を言わなくていいのが嬉しい。 長期休暇の間だけ、 朝の家族のピリピリがなく…

柚子2022

冬至。 今夜は、ゆず湯に入ろう! きっとぽかぽか体が温まるね。 果汁はゆずポン酢に、皮はゆず湯に。 全身にゆずのパワーを浴びて、 元気もりもりでいきましょう。

干し柿 2022

今年も作りました。干し柿。 大人のげんこつくらいの大きさの柿を10個。 11月初めに干し、12月初めに干し終わりました。 その後、冷凍庫で保存して、 1日1個ずつ、家族分に小さく切り分けて、美味しくいただいています。 お店で売っている綺麗な橙色の干し柿…

まどんな

愛媛のまどんなが我が家に届きました。 その姿を見た時、喜びに打ち震えました。 みずみずしくて、甘酸っぱくて、ゼリーのような食感。 ブ、ブ、ブラボー。 叫ばずにはいられない美味しさなのです。

つゆ その1

寒い季節になると、昼食にうどんの率が高くなります。 今日は正田肉汁うどんつゆで、温かいうどんをいただきました。 本当はつけ汁として、うどんをつけて食べるみたいですが、 母は汁うどんでいただきます。 バラ豚肉の脂の甘みと白ネギのとろっとした甘み…

へちまたわし

6月中旬に植えたへちま。 カラっからに乾いた小さい実を収穫して、 へちまたわしとなりました。 わが子と一緒に、ぺりぺりとへちまの皮をむき、 へちまたわしをぶんぶん振って、中の種を取り出しました。 「へちまたわし、かわいいね。」と、 自分の机の引き…

水辺の生き物

自然豊かな場所で暮らし始めてから、 一気に身近になった水辺の生き物たちです。 紙粘土をこね始めて2年半。 とあるコンテストに応募するため、 水辺の生き物を題材にして作品を作りました。 完成後、紙粘土から手が遠ざかっています。 なんだろう、 母の中…

とある寒い夜。 月がとてもきれいでした。 葉っぱのついていない木々がライトアップされ、 さらにきれいな風景でした。

2022年12月

一昨日あたりから日中の気温が下がってきました。 足元からじんと冷えてきます。 もう、12月だものね。 今月も先月に引き続き、 家の中のものを減らしていく作業を進めていきます。 なんでだろう、部屋はなかなか片付きませんなぁ。