2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの場所

三毳山。 どこに出かけようか迷ったとき、 真っ先に思い浮かぶいつもの場所。 四季ごとに景色が移り変わり、目に嬉しい心洗われる場所。 今回は紅葉がとてもきれいでした。

うまいい

先日、朝起きてふと思いつく。 うまいいちゃん。 美味しいものを食べたら、タテガミがぴんと立ち、 こぶしを天に突きあげちゃう。 今後のうまいいちゃんの活躍、こうご期待。

レモン

果物好きのわが子のために送られてきた荷物の中に、 レモン一袋も入っておりました。 「レモンをはちみつ漬けにして食べたらいいよ。」と、 ばあばが教えてくれました。 ということで、レモンはちみつシロップを作りました。 はちみつ漬けじゃないんか~い!…

いちじく

ばあばが果物好きなわが子へと、たくさんの果物を送ってくれました。 その中に一パックのいちじくが。 さて、どうする? ということで、今回はドライいちじくに挑戦。 皮をむいて、半分に切り、かごの上に並べて、外で3日間干しました。 1日目、外側が少し乾…

だいがくいも

三時のおやつに大学芋はいかがですか? 芋ほり後、1か月間涼しい部屋で保存したサツマイモ。 大学芋にしていただきました。 サツマイモ1本(400gくらい)、皮をむいて乱切りにし、 水にさらします。(母は3回水かえしました。) キッチンペーパーで水気をふい…

ふわふわ

週末どこへ行こう。 困ったときは、ふわふわドーム(みかも山)。 わが子、毎回無心で飛んでおります。 かなりお世話になっております。

パッタイ風

最近また、YouTubeでタイ旅行Vlogを見ています。 この頃涼しくなったからか、 タイのあの暑い太陽が照り付けるキラキラした景色が、 心に沁みてくるのです。 あ~、タイに行きタイ! 気分だけでもと、パッタイ風焼きそば作りました。 もやしとにらとお弁当用…

2022年11月

今月の目標。 早めの大掃除開始。 不要なものを捨てる。 毎年11月に掲げる目標だけど、 なかなかどうして達成が難しいのです。 自分が思うように部屋は片付かないし、 モノがあふれてしまっています。 そうだ。モノを増やさなければいいのだ。 最小で生活し…