2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

この1学年もいろいろありました。 楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悲しいこと、 年相応に出てくる乗り越えなければいけない問題などなど。 わが子も成長したし、母もいろいろと考えさせられ成長しました。 いや~。人生いろいろ、いくつになっても勉強勉…

チューリップ

今日は冷え込み、朝の雨が雪に変わり、今もちらほら雪が降っております。 昨日までは春のぽかぽか陽気だったのに…。 一昨日散歩した公園。 チューリップが春の陽ざしを浴びてキラキラ輝いてました。 今日はきっと冷たい雪に驚いていることでしょう。

いのり

もったいない

「おかあさん、トウモロコシから燃料を作れるって、知ってる?」 朝食時、わが子から唐突に聞かれ、母は驚きました。 学校でバイオエタノールのこと習ったのかと思ったら、本で得た知識のよう。 朝の忙しい時間だったから、母も父もそのことについて知ってい…

眉間

年々、眉間の皴が深くなってきています。 考え事をしている時、眉間に皺が寄ります。 考えて考えて考えて…。 きっといつか、そこに第三の目が開くのではないかと思います。 そのとき、考え抜いて解いた正解が見えてくるのでしょうか。

部屋の片隅

部屋の片隅には、 本好きなわが子が読んでいる本が積まれています。 母と一緒に図書館へ行く日もあれば、 母のみ一人で行く日もあります。 短い期間で本を借りては返しの繰り返し。 スポンジが水を吸い込むように、どんどんと読んでいきます。 すべてを吸収…

ひなまつり(2022)

ひなまつり 今年は忘れずに飾りました。 「雛人形飾ってる~。」と、わが子。 季節行事に無頓着のわが家(いやいや、母が無頓着・・・)、 わが子のそういう部分が無頓着とならないように、 面倒くさがらず、気がついたときは飾るように 母は心がけております…

2022年3月

もう三月、いやいや、まだ三月。 時間の流れが早く感じるのは、結構な年を重ねたからかしら。 あれもしなくては、これもしなくては、と思いながら、 なんだかんだ、できていない。 そういえば、 毎日を丁寧に暮らしたいと考えていた時もあったけれど、 丁寧…