2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップエンドウ

今年もスナップエンドウを植えました。 毎日少しずつではありますが、スナップエンドウが実ります。 スナップエンドウを初めて食べたときは、 歯ごたえがシャキっとして、みずみずしくて、甘くて、美味しくて、 本当に感動したなぁ。 家族みんな食べるのが好…

ニコっとね。

キッチンでニコッとしている。 こころがほわっとして、家事がはかどる時もあるのです。 いいね!スマイル。

黄金色

麦が黄金色に色づき、収穫の時期を迎えています。 写真は二条大麦で、先週末に撮影したものです。 今週は1週間ほぼ毎日雨で、麦が湿気て収穫に支障は出ないのかなと 心配してしまいます。 ここら辺の二条大麦はビール麦として出荷されるそう。 今年も美味し…

落花生の苗

ゴールデンウィークにわが子と二人で育苗ポットに蒔いた落花生の種。 それから2週間がたち、大きく育ってきました。 本当はそろそろ地面に植えてあげなければいけないのに、 雨が続いて、ベランダで育てています。 そのため、日光が上手く当たらず、間延びし…

新しい週の始まり

新しい1週間が始まりました。 今日は朝から雨だからか、体がすっきりしないです。 半年間見続けた朝の連続テレビ小説おちょやんが終わってしまい、 なんだかちょっぴり寂しいのもあるのかな。 ここ1か月は涙涙の毎朝。そして、泣き泣き笑いの半年、ありがと…

昼寝

ザリガニの昼寝。 横たわって寝ている姿を初めて見たときは、驚きました。 死んだのかと思ったから。 可哀そうだけど、割りばしでつついてみたら、 いつものザリガニの姿に戻りました。 寝てたのに、起こしてごめんね。