2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ハロウィン。 特別なことはしませんが、 収穫のお祝いに、カボチャではなく、 サツマイモを甘く炊いて、 収穫の喜び!かみしめて美味しくいただきま~す。

きゅうり

いつか、きゅうりのキューちゃんを手作りしたいと思っておりました。 9月下旬、その時は来ました。 とある北関東のコンビニに立ち寄った際、 レジ前にたくさんのきゅうりが袋詰めされ、販売されておりました。 一袋に14本、お値段200円。 野菜の値段が高騰し…

いちばん

ここで何を綴っているのだろう。 季節の花、季節の野菜、季節の果物、旬のもの。日々のこと。 ときに、母のこころの中。 母は考えた。 ・・・・・・・・・ 長い長い手紙であります。 将来のわが子に向けた、読まれるか読まれないかわからない、 長い長い手紙…

2んじん

10月になっても、野菜の値段がまだまだ高いような気がします。 今夏猛暑の影響でしょうか… 気温が高すぎて、収穫前に地面の中でニンジンが溶けてしまうという ニュースにはかなりの衝撃を受けました。 涼しくなり、ニンジンが美味しく育つ季節になったかな?

③年

ブログを始めて、③年が経ちました。 ほそぼそですが、3年続けられました。 紙粘土で作品つくって、その時の気持ちをつづって、 作って、つづって、作って、つづって… はじめは、わが子が大好きなアニメキャラクターを作って、 それを日々の備忘録としてブロ…

ピーマン

熱湯でさっとゆでた千切りしたピーマン(4個くらい)に 適量の塩昆布、ゴマ、ひとまわしのゴマ油を入れ、混ぜます。 美味しい塩昆布ピーマンの出来上がり。 週に1回は作る母の味。

2023年10月

暑さが和らぎ、日中涼しくなりました。 10月です。 収穫の秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、お出かけの秋… ワクワクしてきます。 さて、楽しい事柄、何から始めましょうか。 そうだ。 まずは食欲の秋で、お腹も心も満たしていきましょうか!