2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カニ

そんなところに… カニ。 いつも遊んでいる公園。 大きな木々が生えている木陰で、 湧水が出ていて、地面がしっとり湿っていて、 そこに横たわった大きな木の枝の下。 落ち葉と砂利の間にひっそりと冬眠していました。 小川から離れたその場所に、 そう、そん…

選択

どれにしようかな。 本人に選択させるのが、一番後悔しない方法なのだけど、 その選択の意味がよく分からなくて、選べないときはどうしたらいいんでしょう。 自分が選んだ道ならば、きっと後悔しないはず。 でも、親が決めてしまった道で、上手くいかなかっ…

薄氷

今朝は随分冷え込みました。 バケツに溜めていた水は薄く氷を張っていました。 今日は冷たい風が吹き、寒さが一層増しているような気がします。 陽ざしはだんだんと春らしくなってきているのになぁ。 春はもう少し先のようです。

チョコっとケーキ

たまにスイーツなるもの、母だって作るのですよ。 ほんと、たまにです。 昨日はチョコレートケーキ作りました。バレンタインデーだったからね。 卵が足りなくて、通常の半分の量で作ったため、 チョコっとケーキになりました。 「これって、焼いたケーキの端…

今は雨

ぽかぽか陽気だった昨日から、一転、 天気予報通り、今朝は早くから雪が降っておりました。 午前中は雪でしたが、今は雨になりました。 雨で雪が溶けてしまう。。。 降った雪を急いで集めました。 きっと、わが子が帰ってくるまでには溶けてしまうのだろうな…

ぽかぽか

今日はぽかぽか天気で、少しだけ寒さが緩んだ一日です。 明日は寒さが戻り、雪が降る模様。 雪、積もるかな。 わが子は、もし雪が降ったら…と、あれこれ期待を膨らませています。 雪だるまを作って、雪合戦するらしいです。 どうかな。雪、積もるのかな。

寄り添う

温かく広いこころで、子どもを見守り、 そして、話をきちんと聞いて、気持ちに寄り添う。 これって、なかなか難しい。 理想としてはこうありたいけど、結構色々な場面で口を出してしまいます。 『ねえ、お母さん。最後まで私の話を聞いて。私の話を遮らない…

おうち時間

最近、図書館でDVDを借りるようになりました。 わが子は自分で見たいものを選び、そして、 家に帰ってホームシアターの準備をします。 いつもはほとんどお手伝いをしないのに、 DVDを見るために自ら進んでお菓子や飲み物の準備です。 父や母のためのコーヒー…

プルメリア

ここ2、3週間、母の中でタイが止まりません。 そうだ、あの日、タイ料理店で食べたガイヤーンに衝撃を受けてからだ…。 ガイヤーンの味付けが美味しくて、 さらに添えられた甘酸っぱいソースがとても美味しくて、 あの日からYouTubeであのソースの作り方を…

節分

鬼は外。福は内。 今日は節分。 豆まきして、太巻き寿司を食べる予定です。 私が育った地域では、節分に太巻き寿司を食べる風習はありませんでした。 今はもう全国的に、節分には太巻き寿司(恵方巻)と、なっているのかな。 とても興味深いです。

比べる

比べる? 比べない? 子育てにおいては、きっと比べない子育ての方がいいのでしょう。 「昨日よりも今日、昨日の自分に勝とう!」 計算問題プリントの下の方に、そのメッセージが大きな文字で書いてあり、 感動したのを覚えています。 わが子に伝わっていた…

2022年2月

2月になりました。 2年前の今頃、1年後にはきっとコロナが終息しているだろうと思っていました。 2年後の今、コロナウイルスはオミクロン株へと変異して、 猛威を振るいなかなか終息には遠いです。 今年1年はどのようになるのでしょう。