2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋真っただ中、冬はすぐそこ。

今日は比較的暖かく、過ごしやすい一日です。 朝晩は随分冷え込み、街路樹の葉も赤や黄色に色づき、秋本番です。 先日山に登りましたら、そこは冬景色。雪先取りです。 10月も終わり。 ふと気づいたら、あっという間に季節がかわってるんだろうなぁ。

にっこり

にっこりというナシをいただいた。 私のゲンコツよりも大きなナシ。 甘くて、みずみずしくて、本当に美味しい。 秋の味覚、いいね。

マント

日曜日、冷たい雨が降ってから、 日中の気温がググっと下がってきました。 早速、羽毛布団を出し、ホットカーペットを出し、 厚手のパーカーを羽織り、腰にはラップスカートをまき、 ようやく秋本番、始まりました。 冷たい雨が降った日曜は地域でお菓子ラリ…

ようやく

ようやく、コロナワクチンの2回目接種が終わりました。 ほっとひと安心。 手洗いうがい、手指消毒、マスク着用、引き続き実行だけど、 随分心に余裕ができたように思う。 でもでも、余裕ができた分、心の隙ができて、 これが危なかったりするんだろうか。 な…

パッタイ

今日は贅沢にパッタイランチ弁当。 う~、美味しい、アローイ。 おなかいっぱい、イムディ!

オナモミ

9月のある日、渡良瀬遊水地にて。 オナモミを久しぶりに見ました。 むかーしむかし。私が子どもの頃、 オナモミのことを「ひっつきもっつき」と言い、 (草むらを歩いたあと、気がついたら洋服にくっついている雑草の実のことを ひっくるめて、ひっつきもっつ…

トキ

トキリンゴ。 最近、北斗の拳を読んでいた私は、 この名前に惹かれてリンゴを購入してしまいました。 リンゴ農家の土岐さんの名前が由来のよう。 リンゴが入っていた袋にあるラベルには、 「王林」と「ふじ」の交配種で、黄色の皮にうっすら紅色が特徴です。…

キンモクセイ

今朝、窓を開けると外からフワリとキンモクセイの香り。 最近、キンモクセイの香りしてたっけかな。 9月の涼しい頃にキンモクセイの香りがしてたのは覚えているんだけれど… と、一人考えていたら、 朝のニュースでキンモクセイが再び香ると放送がありました…

ミカン

先週は涼しくて、過ごしやすかったのに… 今週初めは一転、暑い。10月なのに、すごく暑い。 そろそろスーパーの果物売り場にはミカンが出始めていて、 そうね、涼しくなったし、これから秋から冬にかけて、 ミカンが美味しくなる季節よね…とかとか。 名残惜し…

2021年10月

10月始まりました。 緊急事態宣言が解除されたので、 家族で少し遠出をしたいところです。 涼しくなり、旅をするのにはちょうど良い季節になりました。