2021-01-01から1年間の記事一覧

トナカイ

トナカイ。 今夜、我が家にサンタさんがやってくる!はず。 わが子はまだ信じております。 明日から冬休み。 おかあさん、わが子と毎日何する?楽しみだ!

ユズ

やってきました、ユズの季節。 ユズを絞って絞って、果汁を使ってポン酢を作りますよ~。 お鍋が楽しみになる~♪ そして、今日は冬至です。 絞った後の皮はお風呂に入れて、ユズ風呂です。 体の中から外からぽかぽかになり、風邪知らず!で行きましょう。

稚ザリガニ

秋から冬へ。 気温が低い日が続き、ザリガニの水槽の水をあまり換えなくなりました。 水が減っては足し、減っては足しを繰り返し、 1か月ぶりに水槽をきれいにしてあげましたところ…。 そのザリガニは実はメスで、おなかにたくさんの稚ザリガニを抱いており…

容器いっぱいの

霜柱。 週末土曜日、風が強くとても寒い一日でした。 次の日の日曜日の朝、とてもとても冷え込みました。 そんな日はどこかに霜柱ができていないか気になります。 わが子は近所の公園で霜柱を見つけました。 容器いっぱいに集めて、ご満悦。 朝集めた霜柱は…

イチョウ

11月末、以前住んでいた場所をたずねました。 そして、よく遊んだ公園にも行きました。 わが子が久しぶりにその公園で遊ぶ姿を見て、 小さかったわが子の遊ぶ姿を思い出し、 『あ~、大きくなったなぁ。成長したなぁ。』と、 父と母はしみじみとしたのです。…

富士山

富士山、遠く離れた北関東でも見ることができるのです。 さすが、日本一の山です。 今日は底冷えする一日です。小雨も降ってるし。 うーん、これは足の指が霜焼けになる冷たさだ。 我慢できずガスヒーターをつけましたよ。

2021年12月

気がつけば12月。11月に立てた目標は達成できずに、部屋は物が多いままです。 ・今月はきちんと部屋を掃除しよう。 →少しずつちょこちょこ掃除をすれば、しんどくならないよ。 ・いらないものは捨てよう。 →燃えるゴミの日に使わなくなったもの一つずつ処分…

リンゴイロイロ

リンゴイロイロ リンゴが美味しい季節になりました。 左から、早生フジ、千雪、シナノゴールド。 おんなじリンゴだけど、味はみんな違う。 みんな違って、みんな美味しい。 まだまだ他にもいろんな品種があって、育種努力が素晴らしい。 美味しいリンゴを育…

錦鯉

わが子と一緒にYouTubeを見ていた時、 映像に錦鯉が出てきました。 その錦鯉を見た瞬間、わが子は、 「この錦鯉ってなんか名前がついているはずなんだけれど…。」 と、動画を止めて、魚の図鑑をパラパラめくり始めたのです。 私は、錦鯉に名前があるってどう…

せにゃいけん

せにゃいけん せんといけん しないといけない 同じ意味。 最近始まった朝ドラ見て、 そう言えば、 私は昔、せにゃいけんと言っとったなぁと思いだしました。 いまや、わが子の前でも地元の方言を使っていません。 随分帰ってないなぁ。地元。 随分訪れてない…

2021年11月

11月入りました。 今年も残すところあと2か月。 今月は年末に大掃除をしなくてもいいように、普段の掃除をがんばる。 不用なものを捨て部屋を綺麗にする。 いつも思いながら、なかなかできない… 今回はここで宣言してみました。

秋真っただ中、冬はすぐそこ。

今日は比較的暖かく、過ごしやすい一日です。 朝晩は随分冷え込み、街路樹の葉も赤や黄色に色づき、秋本番です。 先日山に登りましたら、そこは冬景色。雪先取りです。 10月も終わり。 ふと気づいたら、あっという間に季節がかわってるんだろうなぁ。

にっこり

にっこりというナシをいただいた。 私のゲンコツよりも大きなナシ。 甘くて、みずみずしくて、本当に美味しい。 秋の味覚、いいね。

マント

日曜日、冷たい雨が降ってから、 日中の気温がググっと下がってきました。 早速、羽毛布団を出し、ホットカーペットを出し、 厚手のパーカーを羽織り、腰にはラップスカートをまき、 ようやく秋本番、始まりました。 冷たい雨が降った日曜は地域でお菓子ラリ…

ようやく

ようやく、コロナワクチンの2回目接種が終わりました。 ほっとひと安心。 手洗いうがい、手指消毒、マスク着用、引き続き実行だけど、 随分心に余裕ができたように思う。 でもでも、余裕ができた分、心の隙ができて、 これが危なかったりするんだろうか。 な…

パッタイ

今日は贅沢にパッタイランチ弁当。 う~、美味しい、アローイ。 おなかいっぱい、イムディ!

オナモミ

9月のある日、渡良瀬遊水地にて。 オナモミを久しぶりに見ました。 むかーしむかし。私が子どもの頃、 オナモミのことを「ひっつきもっつき」と言い、 (草むらを歩いたあと、気がついたら洋服にくっついている雑草の実のことを ひっくるめて、ひっつきもっつ…

トキ

トキリンゴ。 最近、北斗の拳を読んでいた私は、 この名前に惹かれてリンゴを購入してしまいました。 リンゴ農家の土岐さんの名前が由来のよう。 リンゴが入っていた袋にあるラベルには、 「王林」と「ふじ」の交配種で、黄色の皮にうっすら紅色が特徴です。…

キンモクセイ

今朝、窓を開けると外からフワリとキンモクセイの香り。 最近、キンモクセイの香りしてたっけかな。 9月の涼しい頃にキンモクセイの香りがしてたのは覚えているんだけれど… と、一人考えていたら、 朝のニュースでキンモクセイが再び香ると放送がありました…

ミカン

先週は涼しくて、過ごしやすかったのに… 今週初めは一転、暑い。10月なのに、すごく暑い。 そろそろスーパーの果物売り場にはミカンが出始めていて、 そうね、涼しくなったし、これから秋から冬にかけて、 ミカンが美味しくなる季節よね…とかとか。 名残惜し…

2021年10月

10月始まりました。 緊急事態宣言が解除されたので、 家族で少し遠出をしたいところです。 涼しくなり、旅をするのにはちょうど良い季節になりました。

すだち

すだちをいただきました。 塩焼きしたサンマに、ギュッとすだちを絞り、しょうゆをかけて、 焼きナスに、ギュッとすだちを絞り、しょうゆをかけて、 美味しくいただきました。 そうめんのめんつゆにすだち果汁を入れたり、 味噌汁にすだち果汁を入れてたり、…

渡良瀬遊水地 再び

この週末も渡良瀬遊水地。 サイクリングしたり、釣りしたり、インラインしたり、他いろいろ。 自然満喫で、いろんなことで楽しめる場所。 いいね!

レンコン

新レンコンがスーパーの棚に並ぶ季節になりました。 わが家では大体、レンコンとニンジンのきんぴら炒めを作ります。 たまーに、買い物中にツナパックが目に入ると、 炒めレンコンとツナのマヨネーズ和えを作ります。 レンコンのシャキシャキ、ツナマヨネー…

ブドウ

ブドウの美味しい季節になってきました。 自分で買ったり、知り合いの方から頂いたり。 マスカットはさっぱり甘くて美味しいし、 巨峰は濃厚な甘さで美味しいし、 うーん、幸せだなぁ。

渡良瀬遊水地 2021.9

谷中湖、美しい。空が、広い。

2021年9月

長い夏休みが終わり、9月に入ってもう9日。 毎日毎日、雨が降り続き、肌寒いし、なかなか気分がのらず… いかんです、ぼやっとしています。 夏休み中は作っていなかった紙粘土もようやく再開です。 休み中にわが子と一緒に紙粘土こねるかなあと思ったけれど、…

夏休み

明日から夏休みが始まります。 わが子と過ごす40日間。 何をしたら充実した休みにできるのか。。。 母は始終やさしい母でいられるか。。。 いかに心豊か、心穏やかに過ごせるか。。。 色々考えが巡るけど、 それは始まってみないとどうなるか分かりません。 …

収穫が遅れたら…

畑仕事。 キュウリができているのに気づかず… 気づいたら、通常の倍くらいの大きさのキュウリができていました。 わが子に見せると、「うわー!でっかいキュウリだ。ズッキーニみたい。」、と。 確かに、ズッキーニ級の大きさです。 大きくなりすぎたけど、 …

すべり台

ローラーすべり台。 滑りながら林の中を冒険してるみたいで楽しそう。 すべり台を滑るには階段を使って小高い丘を登らないといけないのですが、 これが結構ハード。 わが子は走って登って滑りを5回繰り返しました。 暗い色の雲が空に広がり、雨の予感。 もっ…