2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

明日から夏休みが始まります。 わが子と過ごす40日間。 何をしたら充実した休みにできるのか。。。 母は始終やさしい母でいられるか。。。 いかに心豊か、心穏やかに過ごせるか。。。 色々考えが巡るけど、 それは始まってみないとどうなるか分かりません。 …

収穫が遅れたら…

畑仕事。 キュウリができているのに気づかず… 気づいたら、通常の倍くらいの大きさのキュウリができていました。 わが子に見せると、「うわー!でっかいキュウリだ。ズッキーニみたい。」、と。 確かに、ズッキーニ級の大きさです。 大きくなりすぎたけど、 …

すべり台

ローラーすべり台。 滑りながら林の中を冒険してるみたいで楽しそう。 すべり台を滑るには階段を使って小高い丘を登らないといけないのですが、 これが結構ハード。 わが子は走って登って滑りを5回繰り返しました。 暗い色の雲が空に広がり、雨の予感。 もっ…

ヤマユリ

公園でウォーキング途中、ヤマユリが咲いているのを発見。 あぁ、ヤマユリとの久しぶりの出会い。美しい。。。

ホウセンカ

今年はホウセンカを久しぶりに育てました。 わが子が理科の授業で種を植えて育てており、 私も育ててみたくなったのです。 花もかわいらしいけれど、膨れた実のプルリンとはじけるあの感触を 久しぶりに味わいたかったのです。 そういえば、自分が小学生の時…

ブルーベリー

ブルーベリー狩りに行ってみたいなぁ。 そんな思いを胸に抱きながら、スーパーでブルーベリーを購入。 そして、少しずつ大事に大事に食べています。

キンセンカ

キンセンカが咲きました。 春休み初日、わが子と一緒に種を畑に植えました。 15個の種のうち、3つが発芽し、 そのうち1つは途中で枯れ、もう1つは私が雑草と間違えて抜いてしまい、 最後に残った1つが無事に開花を迎えました。 夏の太陽のような鮮やかなオレ…

イガイガ

ここ1週間ほど、心がイガイガしています。 他人の何気ない一言がイガイガの原因です。 いつもなら気にしないはずなのに、なんでかなぁ。 色々考えてみるけれど、良い解決策が見当たらない。 イガイガイガイガ。そんな時もある。 長い時間かけて消化していこ…

2021年7月

今日から7月。雨の1日です。 先日、テニスボールグリーンという言葉を聞きました。 テニスボールって黄色だと思っていたけれど、 緑色に見える人もいるそうです。 ということで、7月最初はグリーンカラーで紙粘土作品作りましたよ。 イヌくんをテニスボール…