白いスジ

子:「ミカンの白いスジにはカルシウムが含まれているから、

   取らずに全部食べたほうがいいって

   昔、幼稚園の先生から教えてもらったよ。」

母:「え、ビタミンではなくてカルシウム?」

子:「うーん、幼稚園の先生間違えて教えてくれたのかなぁ…。」

 

きっとあなたの覚え違いではないかい?と母は心の中で呟きながら、

もしかしたらカルシウムが含まれているかもと、

インターネットで食品成分表を検索して調べました。

 

確かに、

ミカン/じょうのう/可食部100gあたり、カルシウムは21mg含まれているので、

間違いはない。

 

だけど、カルシウムに比べてカリウム150mgと、

カルシウム21mgよりもはるかに多い。

わが子、カリウムと聞き間違えたのかなぁ。

しかし、幼稚園生にカリウムがたっぷり含まれているから、

白いスジを食べたほうがいいよって教えるかなぁ…

と、どうでもよいことを頭の中でぐるぐる考える母。

 

ミカンの白いスジには

ビタミンCの吸収を高めるビタミンP

腸内に生息する善玉菌の繁殖を助けて腸内環境を整えたり、

美肌効果もあるペクチンが多く含まれているので、

取らずに食べたほうがよいそうです。

ということで、

がっつり白いスジがついていても、気にせず美味しくいただこう!

と、結論を出したとさ。

めでたし、めでたし。