2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の甘煮

栗の続き。 鬼皮渋皮を剥いた栗。 栗ご飯以外に美味しい食べ方はないかしら? インターネットで調べます。 ほほう、甘露煮がいいかも。長期保存できるみたいだし。 早速、作ります。 水400ml、砂糖150g、塩ひとつまみを鍋に入れ、 弱火でコトコト。 砂糖が…

「栗を圧力なべに入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、 圧力をかけて、そのまま冷まして置いておくと 鬼皮が綺麗にむけますよ。」 と、知り合いの方から教えていただきました。 そして今、栗の季節です。 試してみないとね。 圧力かけて(弱火で10分)、圧が下がる…

なすび

昨日は豚バラ肉となすびの甘辛炒め。 今日は焼きなす。 明日はなすびとショウガの煮物。 なすびなすび、美味しい季節。

ブドウ

今年もやってきました。ブドウの季節。 甘くてみずみずしくて、たまりません。 長果で赤色のブドウは皮ごと食べられます。 残念なことに、名前を忘れてしまいました… ちなみに紫色のブドウは巨峰。 安定の美味しさです。

とち

栗ではありません。栃の実です。 週末公園で見つけました。 「あれ、栗の実が落ちてる~。」と、わが子。 栗の実なら、近くにイガも落ちていないと・・・ない。 「うーむ、この実は何だ。」と、母は考えました。 この実の色合い、何かの顔に似てる・・・ そ…

ヘチマ(雌花)

6/19に種まきをしたヘチマ。 3か月たってようやく立派な雌花が咲きました。 雄花ばかり咲いて、雌花が咲くのか心配だったけれど、 いい花が咲いてよかった~。 実がきちんとなるように、雄花の花粉を雌花の柱頭につけ受粉しました。 わが子はこの作業を楽し…

カワウソ

水族館のお土産、カワウソのぬいぐるみ。 ハズレなしのぬいぐるみくじで、2等を当てました。 ハズレなしなので、大中小のいずれかのぬいぐるみが当たるわけで、 いつもだったら素通りするであろうくじコーナーの前で なぜかわが子のくじ運を試したくなりまし…

カブトガニ

カブトガニの衝撃。 そんな姿、みんなに見せちゃっていいの~。 と、母は軽くめまいがしました。 いつもは砂の上に綺麗な甲羅(背甲)を見せて、 おしとやかにたたずんでいるのに… 今日はちょっと気持ちはじけて、おみ足見せちゃったのかしら。 20数年ぶりの宮…

2022年9月

長い夏休みが終わり、9月になり6日が過ぎました。 ぼーっと過ごしているわけではないのに、 1日1日がとてもはやく過ぎ去るのです。 6月中旬に植えたへちまが毎日元気に花開きます。 なぜなのでしょうか、雄花しか咲かないのです。 雌花は蕾が成長せずにしぼ…