2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新ショウガ

新ショウガの季節 新ショウガと鳥肝の甘辛煮、新ショウガだけの甘辛煮、ガリ。 それぞれ作って、食べる。 ご飯がすすむ。どれも美味しい。 一昨日はサンラータンスープに細切り新ショウガを入れてみる。 ショウガがピリッと効いて、これも美味しい。 新ショ…

日光トウガラシ

11月初旬、大好きな産直で見つけました。 日光トウガラシ。 味は? 辛いのかな、ピーマンや万願寺トウガラシのように辛みはないのかな。 じゃこと一緒に炒めて醤油と砂糖で甘辛くして味付けしてみました。 ピリ辛です、ヒーヒー言いました。 ご飯がすすみま…

ライトアップ

華厳の滝 幻想的で綺麗でした。 今年のライトアップは11月23日(月)で終了しました。

ハンマーヘッドシャーク

「アジの次はハンマーヘッドシャークを作って~。 金づちの形をした頭がカッコいい~!だから好き。」 わが子の希望にこたえて、図鑑を見たり、ネットで写真を見たりで、 作りました。 図鑑(小学館の図鑑NEO魚)の写真を見ても分かるように、 紙粘土の方は…

アジ

ばあばがアジの南蛮漬けを送ってくれました。 小さなアジをたくさん買って、頭を落として、腹ワタとゼイゴを取り除き、 片栗粉をつけて、油で揚げて、合わせ酢につける。 すごく手のかかる大変な作業なのに、 アジの南蛮漬けをたくさんたくさん作って、送っ…

ブロッコリー

ブロッコリーの旬って11月から3月って知っていましたか? 1年中スーパーで販売されているので、きちんとした旬を知りませんでした、私。 ブロッコリーがお手ごろ価格で手に入る季節ですね。 わが家では、ブロッコリーを茹でてマヨネーズをつけて食べる一択で…

ミカン

ユズの紙粘土工作を見て喜んでくれたわが子。 「今度はミカン作って~。」 ミカンの皮はユズのように凸凹が濃くないので、 紙粘土を押し付けても、凸凹を上手くうつせない。 結局、ダイダイ色のお団子作って、爪楊枝で……… ヘタの帽子をかぶせて、ミカンらし…

柚子

産直でユズを見かける季節になりました。 ユズと言えば、ポン酢作り(我が家の場合)。 5年位前から自家製ポン酢を作るようになりました。 その当時、実家からユズとレモン、親戚からスダチとユズ酢、 知り合いの方から沖縄土産のシークワーサー100%ジュー…

ばあばが柿を送ってくれました。 家に柿の木が2本あり、柿が実ると毎年送ってくれます。 わが子は柿が大好きなので、 この時期になるとばあばからの贈り物を楽しみにしているのです。 わが子「柿に目があるの、怖い・・・。」 柿ピー

落花生

先日、産直で買った生落花生。 炒った落花生は苦手だけど、生落花生をゆでて食べるのは大好き。 見つけたときは小躍りしましたよ。 殻をよく洗って、泥を落とします。 お湯を沸かして、塩を入れて、殻つきのまま生落花生を30分くらいゆでます。 落花生が浮…

コスモス:鬼怒グリーンパーク

コスモスを見に鬼怒グリーンパークへ。 コスモスを見ながらゆっくりのんびり散歩なんて、本当に久しぶり。 わが子は・・・ 水上アスレチックを楽しむ。 (利用は小学生以上。1周 小中学生150円、高校生・一般300円) 結構難易度高めのアスレチックで、…