2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2D

「おかあさん、紙粘土で何か作るとき、 2Dだけじゃなくて、3Dでも作ってみてよ。」 と、わが子。 ほほう。平面ではなく、立体で作ってみてと。 母にとってはそれが難しいのよ。 平面だと作品がイメージできるんだけど、 立体となると、母の中のイメージと…

アメフラシ

週末の磯遊び。 潮だまりで、海のナメクジみたいなのが動いてる・・・ 初めて見ました、アメフラシ。(ナメクジではなく、貝の仲間だそうです。) わが子にお願いして、持ってもらいました。 結構大きくて(20㎝くらい)、びっくり! 持ち方が良くなかったのか、…

磯遊び

わが子の希望を叶えるため、週末海へ行ってきました。 茨城県の平磯海岸で磯遊びです。 潮だまりでヤドカリやヒトデを取り、石をひっくり返してカニを取り、 岩に張り付いた貝類を石や貝殻でつついてとってみたり。 あっという間に、バケツの中は海の生き物…

傘の寿命はどのくらいなのでしょう。 丁寧に扱ったら、5年くらいはもつのかな。 わが子の場合・・・ びっくりするほど寿命が短い。 扱いが雑だもの。 傘としての使い方が間違っているときが多いもの。 雨が止んだ後は傘が杖変わり。 傘でガンガン地面をたた…

2022年5月

あっという間に5月も中旬であります。 ツツジの季節きたわぁ~と ほんわか日々を過ごしておりましたら、 ツツジの季節は終わり、バラの季節が来てました。 い、いかん。ほんわか癖をどうにかしないと… 知らぬ間に時間が過ぎてしまいます。