のどもとすぎれば

なんとやら…であります。

 

夏休み。

8月投稿の母の思い。

親子バトルをしてしまい、

「はぁぁ、またやってしまったぁぁぁ。」

なんて、この夏どうすりゃいいんだ!って、悩んでいたのに。

 

夏休み終わった9月初の投稿では、

わが子が早めに宿題を終え、

母の心の安定が思ったよりも早く訪れたので、

いい夏休みでありましたと都合の良い感想。

なんとも…おめでたい母であります。

 

本当はもっと勉強してほしい。習い事もしていないし。

ゲームや動画視聴もいいけれど、もっと他の楽しみを見つけてほしい。

などなど、もやもや思うところはあります。

けど、親がやってほしい事とこどもがやりたい事が

必ずしもイコールではないので、

そこら辺、お互いどのような心持にしていくのか、

考えなくてはいけない点であります。

 

この夏は、

母が以前からぜひ取り組んでほしいと思っていた

自由研究およびそのまとめをわが子が積極的に取り組んだこと。

昔からやっている趣味や新しい趣味を見つけて家族で取り組んだこと。

などなど、長期休みでしかできないことを家族で取組めたことが

一番の大きな成果、成長だったように思います。

こつこつとですが、少しずつ家族皆が成長してるなぁと

実感できる夏休みでありました。