しいたけ

先週末から朝晩と涼しく過ごしやすくなってきました。

秋、来ましたよ~。

涼しくなると、もう暑い日が来ないのかしら…と少し寂しくなったりして。

夏が終わって寂しいなんて、今まで感じたことなかったのに。

今年の夏は例年よりまして猛暑だったからでしょうか。

 

そう、

今年の夏、

甘辛く炊いたスライスしいたけをたっぷりと麺つゆに入れ、

素麺と一緒につるつると食べました。

なかなか食欲がわかない日は特に美味しくいただきました。

素麺にしいたけ、久しぶりの食べ合わせです。

 

母が小さかったころ食べていた素麺と言えば、

甘辛く炊いたスライスしいたけ、錦糸卵、ハム、千切りきゅうりと

たくさん具材を麺つゆに入れて、素麺を食べていたっけ。

 

はぁぁ、素麺食べるのにそんなに手間をかけて用意できない。

刻んだネギとシソ、たまにすりショウガを用意するくらい。

それも、ちょっと面倒だったりします。

甘辛しいたけなんてもっと面倒…

 

今年はなぜだか、甘辛くしいたけ炊いて、素麺に入れてみました。

久しぶりに昔の夏の味を思い出しました。