メロン

むかしはメロンが苦手でした。

祖母の家で食べたメロンの味が原因。

熟れすぎて少し発酵した味が子どもながらに美味しいと思えませんでした。

メロンは高級だから、すぐに食べるともったいないし、

お仏壇に長くお供えして、孫が来た時に一緒に食べようと

きっと優しい気持ちで食べずに置いてくれていたんだろうなぁ。

ばあちゃん、ありがとう。

 

結構な大人になっても、苦手なまま。

だがしかし。。。

旬のメロンのあの爽やかな甘さを経験してからは、

メロンってこんなに美味しかったんだ。

旬のものを旬のときに食べるって本当に大切なのです。

嫌いが好きに変わるのです。

 

先日、茨城のとある産直で4個1,000円でメロンが売られておりました。

それも各々結構大きめのものが・・・破格の値段です。即買いです。

えー。さすが茨城!メロンの産地!

家族で旬のメロンを美味しく堪能したのでした。

ありがとう、茨城のメロン!