きゅうり

いつか、きゅうりのキューちゃんを手作りしたいと思っておりました。

 

9月下旬、その時は来ました。

とある北関東のコンビニに立ち寄った際、

レジ前にたくさんのきゅうりが袋詰めされ、販売されておりました。

一袋に14本、お値段200円。

野菜の値段が高騰している中、なんとも破格なお値段。即買いです。

 

帰宅後、生野菜サラダできゅうりを食べておりましたが、

今ならきゅうりのキューちゃんが手作りできるではないかと思いたち、

ネットでレシピ検索。

下記の通り作ってみました。

 

きゅうり大3本を水で洗い、7~8ミリの輪切りカット。

冷蔵庫に新生姜(50g)があったので、皮をむき、千切りに。

カットしたきゅうりと生姜を塩(小さじ1)でもみ、30分おく。

醤油120ml、砂糖70g、酢20mlを鍋であわせて、

塩もみしたきゅうりと生姜を入れ、きゅうりがしんなりするまで煮立てる。

いったん火を止めて、30分くらい冷まして、その後もう一度煮立てる。

冷めたら保存容器に入れて、冷蔵庫内で冷やす。

 

作りたても美味しいけど、冷蔵庫で1日冷やしたら、味が染みてさらに美味。

今回は大きなきゅうりを使ったので、結構歯ごたえのあるキューちゃんができました。

意外と家族に好評で、母驚きとともに嬉しい!!

きゅうりが安くたくさん手に入ったときは、また是非作りたいなぁ。