ユズの皮

昨日からぐっと気温が下がって、寒さが増してきました。

今朝も外に出て間もなく、耳がジンジン、手足の指先がジンジン。

あぁぁ、これはしもやけになるな…。

こんな時は、血行良くなるユズ風呂です。

 

ということで、

今日はユズを絞ってユズポン酢を作ることと

ユズの皮を刻んで乾燥させる作業をしました。

乾燥させたユズの皮は適当な量をお茶パックに入れて、

お風呂の入浴剤として使います。

ユズ風呂と言えば、ユズをまるごと浮かべてお湯を楽しむ感じですが、

わが子がユズをもんで、お湯がドロドロになるのを避けるため、

(自分が小さい頃も、面白がってユズをもんでお湯をドロドロにして

母にめちゃくちゃ怒られた記憶があります。苦笑)

手間はかかりますが、皮をむいて刻んで乾燥させます。

家じゅうユズの香りが広がって、アロマ効果抜群。

風邪予防にもなるかしら。

f:id:thama-ma-da:20201216141002j:plain

今夜のお風呂が楽しみです。