干し柿

11月初旬、近くのスーパーで渋柿を見つけました。

久しぶりに干し柿作ってみようかな。

わが子と一緒に作業です。

 

渋柿の皮をむき、

表面の殺菌のため熱湯にさっと(5秒ほど)くぐらし、

枝にひもを縛り、

干し柿用であったので、枝はひもを縛りやすいよう

T字にカットしてありました。)

ベランダの隅に干します。

f:id:thama-ma-da:20201204132241j:plain

 

 

5日後、柿の表面が乾いて、少ししぼんできましたよ。

1週間くらいするとさらに柿はしぼみ、全体が柔らかくなります。

中身が飛び出さない程度に柿を毎日1~2回もんでください。

干し柿が甘く美味しくなりますよ。

f:id:thama-ma-da:20201204132338j:plain

 

 

20日後。

f:id:thama-ma-da:20201204133410j:plain

少し干しすぎたかな。歯ごたえある甘い干し柿になりました。

 

わが子は毎日毎日柿の様子を観察し、

まだかまだかと干し柿ができるのを待ち遠しくしていました。

ようやくできた干し柿

顎が鍛えられそうなくらいな歯ごたえあったけど、美味しい!って食べていました。