アメリカンチェリー

今日はわが子の校外授業の日。早起きしてお弁当作り。

わが子の希望通りに、焼きそば弁当+たくさんのフルーツ(別箱)を用意。

アメリカンチェリーをお弁当箱に詰めている時、

ふと幼稚園の遠足のことを思い出しました。

 

あれはわが子にとって初めての親子遠足でした。

今日のように早起きして、お弁当を作り、

クラスのお友達に配るお菓子も人数分ばっちり用意し、

これで準備万端だと思って出かけたのでした。

 

遠足先の水族館を一通り見学し、お昼のお弁当の時間にそれはおきました。

自分のお弁当よりもほかのお友達のお弁当が気になるらしく、ソワソワウロウロ。

アメリカンチェリーが入ったフルーツ盛り合わせ弁当を見つけるわが子の目、キラリ。

いいなあと物欲しそうに見て、その場を動かないわが子。恥ずかしい行動やめて~母。

そんなわが子を見かねて、お友達のおかあさんが「食べていいよ。」って

声をかけてくれたのです。

 

そしたらなんと、

わが子はアメリカンチェリーを2~3個一気に口にほおばり、

口から赤い果汁が飛び出してくる~。

白い体操服が赤い果汁でべっとり汚れる~。

母は恥ずかしくて顔から火が出る思いで、石みたいに固まる~。

思い出が急によみがえってきて恥ずかしさに悶える朝だったのでした。

そういえば、あの出来事以降、遠足にはお弁当とフルーツ盛り合わせ弁当の

2種類を用意していくようになったなぁ。

今なら笑える思い出です。

 

f:id:thama-ma-da:20210611135539j:plain