f:id:thama-ma-da:20210615151218j:plain


毎年、ばあばから手作り梅干を送ってもらいます。

いつも大量に送ってくれるので、

作る手間を考えるとこんなにもらって悪いなぁと思いつつ、

とても美味しいので、ありがたくいただいています。

 

今年は時間がたっぷりあるし、自分で手作り梅干を作ることにしました。

人生2回目の梅干作りなので、失敗しても心がくじけない量の1kg(少ないね)。

 

一晩梅を水につけてアクを抜き、キッチンペーパーで水気をふき取り、

ヘタを爪楊枝で取り除きます。

 

ボウルにカップ1/4の焼酎を入れて(家に焼酎がなかったので今回はウイスキー)、

梅を少しづつ入れて、梅全体にまぶしていきます。

 

梅1㎏に対して、塩は180g。

(塩分18%くらいにするとカビも生えず失敗しにくいそう。)

焼酎をまぶした梅に塩を少しずつまぶして、

梅→塩→梅…最後に塩と順に清潔な容器に入れていく。

本当はこの後、梅に重しをのせるようだけど、今回はのせず。

f:id:thama-ma-da:20210615153233j:plain

梅を塩漬けして1日経つと、梅から水分が出てきます(そして梅酢となる)。

瓶を静かに揺らして、この液を毎日梅にまんべんなくからめる。

塩漬けから1週間後に紫蘇を入れる作業をするのですが、また次回に。

 

f:id:thama-ma-da:20210615153756j:plain

美味しい梅干できるかな?