ペットボトル稲

f:id:thama-ma-da:20210603151543j:plain

5月末に田植え体験へ行ってきた際、

農家さんにお願いして、田植えで余った稲をいただいて持ち帰りました。

家で稲の成長を見るのも、面白いかもと思ったのです。

空のペットボトルを上の写真のように稲を植えられるように切り取って、

畑の土を入れ、水を入れ、4株をまとめて植えました。

ペットボトルが空になり次第、順次植えていく予定です。

現在4つ用意でき、日が良く当たる場所に置いてあります。

毎日稲と水の様子を確認し、土から1~2㎝くらいの水位を保っています。

きちんと成長するのかな。お米ができるまで頑張って育ててみたいと思います。

f:id:thama-ma-da:20210603153245j:plain

↑田植えで使用した苗。これを少しいただいて、ペットボトルに植えました。