落花生の甘煮

今年の初めに乾燥殻付き落花生をいただきました。

「殻から実を出して、フライパンで乾煎りして食べてね。」と。

 

時間はあるのに面倒くささが勝って、作業も食べるのも後回し。

家族に、「これいつ食べるの?」と言われても、重い腰がなかなか上がりません。

しかし、いただいて半年も過ぎると、乾燥豆といえどそろそろ作業をせねば…

 

家族は炒った落花生よりも茹でた落花生が好きとのことで、

インターネットで落花生の調理レシピを検索し、

大豆や小豆のように甘く煮て食べることにしました。

 

殻から出した落花生を1日水に浸し、新しく水をかえて15分ほど圧力なべで炊き、

その後、落花生200gに対して砂糖20g、醤油大さじ1で中火でコトコト煮ました。

f:id:thama-ma-da:20210625133431j:plain

甘さ控えめの落花生の甘煮の出来上がり。

ホクホクしてとても美味しかったです。家族にも好評でした。良かった良かった。