錦鯉

わが子と一緒にYouTubeを見ていた時、

映像に錦鯉が出てきました。

その錦鯉を見た瞬間、わが子は、

「この錦鯉ってなんか名前がついているはずなんだけれど…。」

と、動画を止めて、魚の図鑑をパラパラめくり始めたのです。

私は、錦鯉に名前があるってどういうこと?と、不思議に思っておりましたら、

f:id:thama-ma-da:20211109141312j:plain

なるほど、錦鯉の模様の入り方に名前があるようで、

映像の中の錦鯉は大正三色というものでした。

私は思わず、わが子すごいじゃんと感心したのでした。

ただ、ぼーっと図鑑眺めてるだけじゃなかったんだね。

映像を見て思い出して、図鑑を引っ張ってきてきちんと確認する。

いやー、すごいね。(親バカです。苦笑)

私がわが子と同じくらいの年頃、

チコちゃんに叱られるくらいぼーっと生きていたなぁと。

 

そんなわが子が、学校生活で色々問題を抱えてきており、

暗闇をもがいております。

当然ながら、親もその問題に困惑し、暗闇の中をもがき中。

暗闇から脱出し、輝きのある世界にしてあげたいと、

専門の先生に相談することとなりました。

 

人生、いいこと、大変なこと、色々ありますね。

何にもない平坦なものよりも、

山あり谷ありの方が、きっといいんだろうな。

と、自分に言い聞かせている今日この頃です。

 

錦鯉の紙粘土。わが子は喜んでくれるかな。

 

資料:小学館の図鑑NEO 魚p.51