オナモミ

f:id:thama-ma-da:20211007151600j:plain

9月のある日、渡良瀬遊水地にて。

オナモミを久しぶりに見ました。

むかーしむかし。私が子どもの頃、

オナモミのことを「ひっつきもっつき」と言い、

(草むらを歩いたあと、気がついたら洋服にくっついている雑草の実のことを

ひっくるめて、ひっつきもっつきと言います。私が住んでいる地方だけかな。)

自分の洋服にくっつけて、遊んでいたのを思い出しました。

近頃のひっつきもっつきと言えば、

アメリカセンダングサを見ることが多く、

オナモミ見ないなぁと寂しく思っていたのですが、

こんなに近いところにいたなんて…。

少しうれしく思ったのでした。