なんで?

f:id:thama-ma-da:20210422151330j:plain

「なんで、学校に行かなきゃいけないの?」

わが子はときどき私に質問をしてきます。

それは、それは、正解が何なのか私でも分からない難しい質問。

 

学校でしか経験できないことがたくさんあるから。

たとえば、たくさんのお友達と出会うこと。

たくさんのお友達と出会い、話をすることで、

自分だけでは経験できない、そして、知ることができない、

何か(世界)を教えてもらえるから。

自分と人との距離をどうやったら心地よいものにすることができるか、

体験できるから。

って、今朝、伝えてみたけど、理解できたかな。

ただ勉強する所だけじゃなくて、

友達と一緒に生活することで何かが発見できる場所。

 

何にも考えずに、ただぼーっと学校に通っていた小学生の私と比べたら、

わが子は自分が疑問に思ったことをすぐ私に質問してくるから、

すごいなぁと思うのです。

それに対して、親の私はきちんとわが子に分かりやすく答えられているか、

いつも考え込んでしまいます。