緑茶

f:id:thama-ma-da:20210122133132j:plain

「おかあさん、いつまでお茶うがいをしないといけないの?」と、わが子。

「風邪が流行りやすい冬が終わるまでは、お茶うがいしたほうがと思うよ。」と、私。

 

わが子の学校ではお茶うがいを推奨しています。

このため、10月過ぎたあたりから毎日うがい用のお茶(緑茶)をもって

登校しています。

きっとお茶うがいが面倒くさいから、上記のような言葉が出たんだろうな。

 

お茶の成分カテキンに抗ウイルス作用があり、

お茶うがいをすると風邪、インフルエンザの予防に効果があると

いわれているのだよ。

今はコロナも流行っているので、みんなが簡単にできる予防として、

お茶うがいをして、風邪をひかないようにしていこうね。

 

私の説明でわが子が納得したのかどうか…、今日もお茶をもって登校しました。

うがいでも飲むのでも効果があるようなので、私は緑茶を飲んで風邪予防です。