くちぐせ

f:id:thama-ma-da:20210420150646j:plain

わが子が小さいときの口癖は「おかあさん、大好き。」であった。

本当に浴びるように言ってくれた。

時々、私の愛情不足でわが子の心が不安定なのかなと心配になるくらいに。

 

それがだ・・・

少し大きくなったわが子の口癖は

「おい、こらてめー。」

「は?」

「まじかよ。」

に、変わった。

そして時々、思い出したかのように「おかあさん、大好き。」

 

なんか、さみしいなぁ。

「おかあさん、大好き。」の回数が少なくなるのは、大丈夫なんだけれど、

最近の口癖がお構いなしに増えるのは、大丈夫ではない。

おかあさん、嫌なんだけどな、その口癖。かっこ悪いな。

伝えているけど、わが子にはなかなか伝わらない。

子どもの成長、あるあるなんですかね。

なんか、さみしいなぁ。